山手線チェックイン機能について(トライアル版)

1.機能概要

山手線チェックイン機能は、山手線の車内に設置された音波装置が発する信号に基づいて、お客さまが乗車している列車及び号車を判定する機能です。当社は、この機能を当社以外の企業(以下、サービス提供者と表記します)のサービスでも利用できる仕組みを提供します。

機能概要

2.技術的な仕組み

山手線チェックイン機能は、株式会社NTTドコモが提供するAir Stamp(※)の技術を使用しており、お客さまの操作に基づき、以下のように動作します。

  1. スマートフォンのマイクで音波装置の機器IDを取得
  2. AirStamp認証サーバで正当な信号であることを確認

サービス提供者のアプリケーション(以下、アプリと表記します)は、取得した音波装置の機器ID に基づき、コンテンツの配信を行います。

技術的な仕組み

※「Air Stamp」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

3.山手線チェックイン機能の利用目的及び利用範囲

山手線チェックイン機能を用いて取得した音波装置の機器ID(以下、チェックイン情報と表記します)はサービス提供者において、利用規約等で定める範囲で利用されます。詳細については各アプリの利用規約等をご確認ください。

なお、当社は山手線チェックイン機能の利用状況の調査・分析のために、サービス提供者がお客さまから受けた許諾の範囲で、取得したチェックイン情報や取得日時等の提供を受ける場合があります。

また、山手線チェックイン機能を利用する複数のサービス提供者間で、チェックイン情報が共有されることはありません。

4.各サービスに関するお問い合わせ

サービス提供者が提供するサービス及びアプリについては、各アプリで案内されている連絡先までお問い合わせください。

5.トライアル以降の取り扱いについて

山手線チェックイン機能は現在トライアル期間中です。今後の展開についてはトライアル結果の検証を通じ、山手線チェックイン機能の活用可能性や課題を評価した上で検討いたします。

6.FAQ

山手線チェックイン機能はどのような機能ですか?

サービス提供者が提供するアプリで、山手線の車内に設置されている音波装置の信号を受信する(チェックインする)ことで、お客さまが現在乗車している山手線の列車・車両を判定する機能です。

チェックインすることでサービス提供者が山手線の車内で提供するサービスを受けることができます。

どうやってチェックインするのですか?

事前にサービス提供者が提供するアプリをダウンロードしてください。山手線にご乗車いただいた際に、アプリを起動し所定の操作をすると、チェックインできます。具体的な操作方法については、サービス提供者の案内をご参照ください。

なお、山手線チェックイン機能は音波を使うため、マイクの利用を許可していただく必要があります。

どの列車・車両でも使えますか?

山手線全列車・全車両で利用可能です。但し、お客さまのスマートフォンの利用環境や、利用される周囲の環境、機器の故障等により、条件によってはチェックインできない場合があります。また、優先席付近ではご利用をお控えください。

どの携帯電話でも使えますか?

山手線チェックイン機能は音波を使うため、音声用マイクが搭載されているほとんどのスマートフォンで利用可能です。具体的な対応端末については、サービス提供者の案内をご参照ください。

利用をやめたい場合はどうしたら良いですか?

アプリをアンインストールすることで、利用を終了することができます。

アプリはどのような情報を取得しますか?

山手線の1車両に1台設置されている音波装置の機器IDを取得します。

取得する情報に個人情報等、利用者に関する情報は含まれますか?

山手線チェックイン機能を利用する際は音波装置の機器IDのみが取得され、その他の情報は含まれません。

山手線チェックイン機能を利用する以外の方法で、サービス提供者がアプリにて取得する情報とその取扱いについては、サービス提供者の案内をご参照ください。

アプリはいつ情報を取得しますか?

アプリを起動し、チェックインする時に音波装置の機器IDを取得します。アプリを起動していない状態や、インストールしていない状態では情報は取得されません。

アプリが取得した情報は何の目的で使用されますか?

取得した音波装置の機器IDはサービス提供者において、山手線車両内でのサービスを提供するために利用されます。また、サービスの調査分析を行うために、お客さまから許諾を受けた範囲で利用する場合があります。

アプリが取得した情報は、第三者に提供されますか?

山手線チェックイン機能を利用して取得した情報は、サービス提供者と当社以外の第三者に提供されることはありません。