1. JR東日本トップ
  2. 駅・鉄道/旅行・観光
  3. 列車
  4. E4系 Maxとき/Maxたにがわ

E4系 Maxとき/Maxたにがわ

列車名 デビュー年 最高速度 運行区間
Maxとき、Maxたにがわ 2001年5月 240km/h 上越新幹線

落ち着きのある色が基調となった室内。普通指定席車の2階席はシートが3+2列に並び、通常の新幹線と同じ居住性が確保されている。

落ち着きのある色が基調となった室内。普通指定席車の2階席はシートが3+2列に並び、通常の新幹線と同じ居住性が確保されている。

E4系新幹線電車は、オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の二代目として開発され、1997年12月に東北新幹線で営業運転を開始した。

E4系は、先頭部分の鼻先をぐんと突き出したロングノーズ・デザインが印象的。また、運転室は航空機のようなキャノピー形で、標識灯もふっくらと盛り上がったスタイルになっている。これらは空力特性を追求して得られたデザインだ。

8両編成の両先頭車に分割併合装置を備え、2本連結した16両編成でも運転できる。16両編成時の定員1,634名は、高速車両としては世界最大の定員数を誇り、新幹線の通勤・通学輸送の混雑緩和に貢献している。

グリーン席は7(15)、8(16)号車の2階部分とし、ほかはすべて普通車となっている。普通車自由席として使われる1〜3(9〜11)号車の2階座席は、1人でも多くのお客さまに座ってご利用いただけるよう、3+3列配置としている。また、6(14)号車のフラット、8(16)号車の2階席には、車いすに対応した座席が設けられている。8(16)号車には車いす昇降装置を設置しており、2階部への移動にも配慮している。

車両編成

編成 8両編成 座席配置 自由席 1〜4号車

車両編成イメージ

編成 16両編成 座席配置 自由席 1〜4号車、9〜12号車

車両編成イメージ

  • 代表的な設備配置、座席配置となります。列車によって異なる場合がございます。
  • 列車によって、指定席・自由席の号車番号が変更になる場合がございます。
  • 全車禁煙となっております。

車両設備/座席

座席表示
このマークをクリックすると座席表が拡大表示されます。

アイコンの説明

車両設備/座席イメージ 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます 座席表が別ウィンドウで開きます

お好みの方法で列車がご利用いただけます

  • えきねっと:新幹線・特急列車のきっぷをインターネット予約

    予約する
  • 「乗り放題」「往復きっぷ」などのおトクなきっぷ

    検索する
  • びゅう:「往復列車+宿泊付」のツアーでおトクに

    ツアーを探す
  • モバイルSuica

    新幹線が割引に!「モバイルSuica特急券」 さらに新幹線が割引に!「スーパーモバイルSuica特急券」
  • 大人の休日倶楽部 おトクな会員限定きっぷ

    一覧はこちら

駅での購入には券売機・窓口をご利用ください

駅を検索(構内図、券売機、みどりの窓口)

ページの先頭へ