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在来線[215系]

  • 215系

など

デビュー年・最高速度

  • デビュー年:1992年4月*
  • 最高速度:120km/h

* 営業運転を開始した時点をデビュー年とした。

東海道線の混雑緩和をめざして開発された車両。現在は通常「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」の専用車両としている。

215系は、在来線初のオール2階建て車両として、座席数を増やしているのが特徴。ちなみに1両あたりの座席数は、最も多い車両で120名分あり、在来線の車両では最大数を誇る。

車体はステンレス製で、車体の大きさは限界いっぱいだが、パンタグラフの高さを低く抑えているため、トンネルの口径が小さな中央線でも運転が可能だ。この区間では臨時の「ホリデー快速ビューやまなし号」などに使われている。

車両の構造は、中央部分が2階建てで、車端部は平屋。 ここは客室のほか洗面所などにも使われている。なお、先頭車両の1階は機器室で客室はない。

普通車の座席は片持ち式で、その下に荷物を置くことも可能だ。グリーン車は、フリーストップ式のリクライニングシートを採用、特急形と同等のサービスを提供している。窓ガラスは複層ガラスの熱線反射フィルム付きで、室温の上昇を抑えている。

編成は10両で、4、5号車がグリーン車、3、8号車に車椅子スペースが設置されている。

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