1. JR東日本トップ
  2. 駅・鉄道/旅行・観光
  3. 列車
  4. スーパーあずさ・あずさ・かいじ(E353系・E257系)

スーパーあずさ・あずさ・かいじ(E353系・E257系)

  • E353系

〔千葉・東京・新宿〜甲府〜松本〜南小谷〕

下りは主に新宿駅、上りは主に松本駅・甲府駅を起点に中央本線を走る「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」。

スーパーあずさは速達型で新宿駅⇔松本駅を約2時間40分程度(※ダイヤにより異なります)で結びます。

富士山・八ヶ岳・南アルプスなど変化に富んだ山々や、相模湖などを車窓から眺めて楽しむことができ、石和温泉、松本城などのアクセスにとても便利です。

  • 時刻表
  • 運賃・乗換
  • きっぷ予約

主な車両

車両 列車名 デビュー年 最高速度 運行区間
E353系 スーパーあずさ 2017年12月 130km/h 中央本線など

スーパーあずさ(E353系)

首都圏と中央線主要駅を結ぶ特急列車として、スーパーあずさで使用しているE351系の後継として2017年12月23日に営業を開始しました。

外観コンセプトは伝統の継承、未来への躍動、内装コンセプトは南アルプスと梓川の「きよらかさ」、ビジネスの「機動性」とレジャーの「高揚感」としています。

乗り心地は空気ばね式車体傾斜装置を導入してE351系の振り子式に比べて左右の揺れが少なく自然な乗り心地としています。

客室設備は室内照明にLED間接照明を採用し、各座席にノートパソコンを置けるテーブルとコンセントを設置しています。

編成は9両と3両に切り離しが可能ですが、通行が可能な貫通構造となっています。

車両 列車名 デビュー年 最高速度 運行区間
E257系 あずさ・かいじ 2001年12月 130km/h 東京〜松本など 中央本線など

あずさ・かいじ

中央本線東京・新宿〜甲府・松本間に運転されている「あずさ」、「かいじ」に使用されていた183系・189系の取替用として投入されました。E257系は、これまでに投入したE653系、E751系の基本構造に加え、通勤電車として投入を続けているE231系に採用した新しい技術も導入しています。

車両の特徴は、中央本線沿線の美しい自然を満喫できるような大きな窓、車内の温度環境を快適にするため荷棚の先端付近から、冷・温風が吹き出す新しい空調システムが導入されています。

車両販売

お弁当などの車内販売を行っております。

※一部列車及び一部区間では、車内販売を行っていない場合があります。

まだまだたくさん!おトクも買えるきっぷ

  • えきねっと:新幹線・特急列車のきっぷをインターネット予約

    予約する
  • 「乗り放題」「往復きっぷ」などのおトクなきっぷ

    検索する
  • JR東日本国内ツアー:「往復列車+宿泊付」のツアーでおトクに

    ツアーを探す

ページの先頭へ