1. JR東日本トップ
  2. Suicaトップ
  3. 春のお買いものはSuicaでキャンペーン
  4. よくあるご質問

春のお買いものはSuicaで!

抽選で合計2,000名様に、Suicaのペンギンオリジナルグッズなどプレゼント!

よくあるご質問

応募要項へ戻る

キャンペーンエントリーに関して

Q

エントリーはどのようにすれば良いのですか?

A

応募要項・注意事項・個人情報の取扱いに同意のうえ、当キャンペーンサイトの「キャンペーン内容に同意してエントリーボタンからエントリーページにアクセスし、必要項目を入力してください。
  • 1. キャンペーンサイトへアクセス
    パソコンまたはスマートフォンから、キャンペーンサイトへアクセスしてください。
  • 2. エントリーする
    エントリーフォームにSuica他 交通系ICカードのID番号とメールアドレス、ご希望の賞品を選んで入力しエントリーしてください。
    ※PiTaPa(ピタパ)はキャンペーン対象外です。
各カード ID番号の確認方法
  • Kitaka(キタカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JH」で始まる17桁の番号です。
  • Suica(スイカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JE」で始まる17桁の番号です。
    • ※Suica機能付きクレジットカード(ビューカード 等)の場合も同様です。
  • モバイルSuica
    (スマートフォン)の場合
    おサイフケータイ®対応 Android™搭載のスマートフォン。
    「モバイルSuicaアプリ」を起動すると、トップ画面上に表示されます。
    【iPhone 7やApple Watch Series 2*】
    iPhoneにて「Suicaアプリケーション」を起動 > Suica一覧画面 > iマーク > SuicaID番号
    (Suicaアプリケーションをダウンロードしてご確認ください。)
    • *Apple Watch Series 2の場合、ペアリングしたiPhoneにダウンロードしたSuicaアプリケーションにてご確認ください。
    • ※モバイルSuicaのID番号はアプリの更新を行った場合、再発行した場合、Apple社製端末間でのSuicaの移行・サーバーへの退避をした場合などで変更になります。その場合、ご利用実績を引き継いでの合算は行いません。再度、新しいID番号でエントリーをお願いいたします。
  • PASMO(パスモ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「PB」で始まる17桁の番号です。
  • TOICA(トイカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JC」で始まる17桁の番号です。
  • manaca(マナカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「TP」で始まる17桁の番号です。
  • ICOCA(イコカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JW」で始まる17桁の番号です。
  • SUGOCA(スゴカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JK」で始まる17桁の番号です。
  • nimoca(ニモカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「NR」で始まる17桁の番号です。
  • はやかけんの場合
    カード裏面の右下に記載の「FC」で始まる17桁の番号です。

Q

エントリー期間はいつですか?

A

2017年4月13日(木) 10時00分 〜 5月31日(水) 23時59分までです。
キャンペーンの参加にはエントリーが必要です。必ず上記期間中にエントリーを完了してください。

Q

エントリーにお金はかかりますか?

A

キャンペーンへのエントリーは無料です。
ただし、キャンペーンサイトにアクセスしていただく際の通信費用等はお客さまのご負担となります。

Q

抽選対象はどのように決まるのですか?

A

エントリーのタイミングに関わらず、キャンペーン期間中[2017年4月18日(火) 0時00分 〜 5月31(水) 23時59分]に1回1,500円(税込)以上のお買いものをされたお客さまが抽選の対象となります。

Q

「買えば買うほど当選確率が上がります」とは、具体的にどのようなことですか?

A

1回1,500円以上のお買いもので1口、3,000円以上で2口、4,500円以上で3口という形で1,500円買うごとに口数が上がり、当選確率も上がります。

Q

1回500円、2回目に1,000円のお買いものをした場合は合わせて1口となりますか?

A

1回1,500円未満のお買いものは合計して1口とはなりません。

Q

応募対象となっていることを確認することはできますか?

A

確認することはできません。

Q

パソコン、スマートフォン、ケータイのどれでもエントリーすることはできますか?

A

本キャンペーンサイトはパソコン、スマートフォンからエントリーできます。
  • ◆パソコン … Internet Explorer 6.0以上 環境によっては利用できない場合もございます。
  • ◆スマートフォン … 機種・環境によっては利用できない場合もございます。

Q

パソコン・スマートフォン以外でのハガキ・電話・FAXを使ったエントリーはできますか。

A

パソコン・スマートフォンからのみ、エントリーを受付しております。

Q

以前、JR東日本のキャンペーンにエントリーしたことがありますが、またエントリーしなければいけませんか。

A

お手数ですが、改めてご登録いただきますようお願いいたします。

Q

複数のカードでのお買いものの利用金額を合算できますか?

A

合算は出来かねます。1つのカードID番号で1つのコース応募となります。

Q

交通系ICカードを複数枚もっています。同じメールアドレスでもエントリーできますか?

A

交通系ICカードのID番号が異なれば同じメールアドレスでのエントリーは可能です。

Q

複数の交通系ICカードを利用しています。エントリーしていない方を利用してしまいました。利用履歴を移行してもらえますか?

A

移行は出来かねます。
ご利用後にエントリーしていただいてもかまいませんので、お手数をお掛けしますが、ご利用いただいた方のカードのID番号でキャンペーン終了時までに再度エントリーをしていただきますようお願いいたします。

Q

アクセスできない・つながらない。

A

アクセスが集中し、接続できない場合がございます。時間をおいてあらためてアクセスしてください。

Q

その他注意事項

A

  • ・交通利用(鉄道・バスのご利用)やクレジットでのお買いものやチャージは対象外です。
  • ・障害等によりカードの再発行などをした場合には、お客さまのカードのID番号が変わります。その際は再度エントリーが必要です。
  • ・モバイルSuicaのID番号は、ケータイ端末の機種変更および、紛失・故障によるモバイルSuicaの再発行、またアプリのバージョンアップ等により変わります。
  • ・交通系ICカードのご利用状況は駅のSuica対応券売機等で、利用履歴を確認・印字できます。
  • ・モバイルSuicaをご利用 のお客さまは利用履歴(最高20件/ログイン後50件まで)をスマートフォン、またはパソコンの画面上でご確認できます。
  • ・iPhone 7やApple Watch Series 2* をご利用のお客さま:モバイルSuicaのID番号はアプリの更新を行った場合、再発行した場合、Apple社製端末間でのSuicaの移行・サーバーへの退避をした場合などで変更になります。その場合、ご利用実績を引き継いでの合算は行いません。再度、新しいID番号でエントリーをお願いいたします。
    *Apple Watch Series 2の場合、ペアリングしたiPhoneにダウンロードしたSuicaアプリケーションにてご確認ください。
  • ・対象店舗には交通系ICカードでお取扱いできない商品(切手/印紙、はがき、ギフト券、商品券、プリペイドカード等の金券類)や、サービス(収納代行等の公共料金類)があります。
  • ・キャンペーンサイトは一部の機種では対応していない(表示できない)場合があります。
  • ・キャンペーンサイト上の文書や画像等に関する諸権利は、JR東日本に帰属します。文書・画像等の無断 使用・転載は禁止です。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

エントリー後から賞品受取りまで

Q

自分のエントリーがちゃんとされているか確認したい。

A

エントリー完了後、登録したメールアドレス宛に完了メールが届きます。
「info-cp@spring-suica.com」からのメールを受け取れるようご確認の上、再度エントリーしてください。

Q

迷惑メール対策を行っていたため、エントリー完了メールが受け取れませんでした。

A

エントリー完了メールが受け取れない場合でも、完了画面が出ていればエントリーは完了しています。

Q

エントリー後にメールアドレスを変更した場合、どうすればよいですか。

A

キャンペーン終了時までに再エントリーをお願いいたします。
なお、Suica他 交通系ICカードのID番号が変わらなければ、期間中のお買いものを遡って対象といたします。
(変わる場合は前回エントリーのID番号と合算はできません。)
ID番号が同じ場合はサイトで入力された最後のデータ(エントリー内容)を有効とします。

Q

エントリー後Suica他 交通系ICカードのID番号が変更になりました。どうすればいいですか?

A

エントリー後にカード交換・端末機種変更、モバイルSuicaアップデート等でID番号が変わった場合は、キャンペーン終了時までに再度エントリーをお願いいたします。
なお、前回のID番号でエントリーされた際のご利用履歴との合算は出来かねますのでご了承ください。
変更前、変更後それぞれの応募となります。

Q

当選通知メールはいつ頃届きますか?

A

キャンペーン終了後、抽選を行い、6月下旬以降にご当選されたお客さまのみに登録したメールアドレスに当選メールをお送りします。

Q

当選通知メールのドメインを教えてください。

A

エントリー受付完了メール、当選メールのドメインは「info-cp@spring-suica.com」です。

Q

当選しているかどうか教えてください。

A

当選結果に関するお問い合わせ等にはお答えできませんのであらかじめご了承ください。

Q

キャンペーン期間後(当選通知メールが届く前)にメールアドレスを変更してしまいました。どうしたらよいですか?

A

メールアドレスの変更などで当選通知メールが届かなかった場合は、当選は無効となります。
なお、当選結果に関するお問い合わせはお受けいたしかねますのでご了承ください。

Q

賞品送付時に個人宛に連絡いただけますか?

A

賞品送付時のご連絡は当選通知のメールをもって代えさせていただきます。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

賞品の詳細

Q

合計2,000名様にあたる賞品の詳細を教えてください。

A

「Suicaのペンギンオリジナルグッズ」
  • A賞 デロンギ 電気ケトル
    150名
  • B賞 Bluetoothスピーカー
    300名
  • C賞 プレートセット
    500名
また、はずれてもWチャンスとして、Suicaポイントクラブ会員の方には、「Suicaポイント(500円相当分)」が1,050名様に当たります。

Q

今回の賞品は販売していますか。今後販売する予定はありますか。

A

非売品で、今後販売する予定はありません。

Q

賞品の大きさを教えてください。

A

  • A賞 デロンギ 電気ケトル
    横約215mm×奥行約165mm×高さ約225mm
  • B賞 Bluetoothスピーカー
    横約155mm×奥行約109mm×高さ約95mm
  • C賞 プレートセット
    (大皿)直径約250mm×高さ約30mm
    (中皿)直径約155mm×高さ約25mm
応募要項へ戻る

ページの先頭へ