1. JR東日本トップ
  2. Suicaトップ
  3. ファミリーマート・サークルK・サンクスでSuica・PASMOにチャージキャンペーン
  4. よくあるご質問

ファミリーマート・サークルK・サンクス Suica・PASMOにチャージキャンペーン[よくあるご質問]

応募要項へ戻る

キャンペーンエントリーに関して

Q

エントリーはどのようにすれば良いのですか?

A

キャンペーン概要・注意事項・個人情報の取扱いに同意のうえ、当キャンペーンサイトの「キャンペーン内容に同意してエントリーボタン」からエントリーページにアクセスし、必要項目を入力してください。
1. キャンペーンサイトへアクセス
パソコンまたはスマートフォンから、キャンペーンサイトへアクセスしてください。
2. エントリーする
エントリーフォームにSuica等交通系ICカードのID番号とメールアドレスを入力しエントリーしてください。
※PiTaPa(ピタパ)はキャンペーン対象外です。
各カード ID番号の確認方法
  • Kitaca(キタカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JH」で始まる17桁の番号です。
  • Suica(スイカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JE」で始まる17桁の番号です。
    • ※Suica機能付きクレジットカード(ビューカード 等)の場合も同様です。
  • モバイルSuicaの場合
    【Android端末】
    モバイルSuicaアプリを起動>「その他」タブ>Suica ID番号
    【フィーチャーフォン】
    モバイルSuicaアプリを起動>「1.Suica利用状況確認」>「5.Suica情報」>「1.Suica ID番号・設定確認」
    【iPhone】
    Suicaアプリを起動>Suica一覧画面>iマーク>SuicaID番号
    【Apple Watch】
    ペアリング中のiPhoneのSuicaアプリにてご確認ください。
    • ※モバイルSuicaのID番号は、機種変更や再発行した場合、Apple社製端末間でのSuicaの移行・サーバーへの退避をした場合などで変更になります。その場合、ご利用実績を引き継いでの合算は行いません。再度、新しいID番号でエントリーをお願いいたします。
  • PASMO(パスモ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「PB」で始まる17桁の番号です。
  • TOICA(トイカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JC」で始まる17桁の番号です。
  • manaca(マナカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「TP」で始まる17桁の番号です。
  • ICOCA(イコカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JW」で始まる17桁の番号です。
  • SUGOCA(スゴカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「JK」で始まる17桁の番号です。
  • nimoca(ニモカ)の場合
    カード裏面の右下に記載の「NR」で始まる17桁の番号です。
  • はやかけんの場合
    カード裏面の右下に記載の「FC」で始まる17桁の番号です。

Q

エントリー期間はいつですか?

A

2018年1月31日(水) 14:00 〜 3月5日(月) 23:59までです。
キャンペーンの参加にはエントリーが必要です。必ず上記期間中にエントリーを完了してください。

Q

エントリーにお金はかかりますか?

A

キャンペーンへのエントリーは無料です。
ただし、キャンペーンサイトにアクセスされる際の通信費用等はお客さまのご負担となります。

Q

エントリーは1度だけでいいのですか?エントリー内容に誤りがあった場合は?

A

エントリーは1度でかまいません。
ただし、複数の電子マネーでご応募される場合はひとつのID番号ごとに1回のエントリーをお願いいたします。
  • ※複数のSuica等 交通系ICカードをお持ちの場合、同一のメールアドレスでの複数のエントリーが可能です。
    ご利用実績は、各カードのID番号ごとにカウントし、複数カードのご利用実績を合算はいたしません。
    また、エントリー内容に誤りがあった場合は、再度エントリーをお願いします。再エントリーの内容が賞品抽選の対象となります。
  • ※モバイルSuicaのID番号は機種変更や再発行した場合、Apple社製端末間でのSuicaの移行・サーバーへの退避をした場合などで変更になります。
    その場合、ご利用実績を引き継いでの合算は行いません。再度、新しいID番号でエントリーをお願いいたします。
  • ※交通系ICカードを交換した場合、ID番号が変わりますので、再エントリーしてください。その際、旧カードとのご利用実績の合算はいたしません。

Q

抽選対象はどのように決まるのですか?

A

エントリーのタイミングに関わらず、キャンペーン期間中[2018年2月6日(火) 0:00〜3月5日(月) 23:59]にファミリーマート・サークルK・サンクスの対象店舗にて合計5,000円以上チャージされたお客さまが対象となります。
  • ※合計5,000円のチャージ金額を1口の応募として抽選をしますので、合計10,000円のチャージ金額で2口、合計15,000円のチャージ金額で3口となります。

Q

応募済みかどうかをキャンペーンサイトから確認することはできますか?

A

キャンペーンサイトから確認することはできません。エントリー完了メールで確認してください。

Q

対象となる交通系ICカードを教えてください。

A

  • ◆Kitaca(キタカ)
  • ◆Suica(スイカ)
    • ※モノレールSuica、りんかいSuica、モバイルSuicaも含みます。
    • ※「SuicaアイコンのないSuica」は、電子マネーの利用が出来ないため、カード交換対応の自動販売機やみどりの窓口で交換(無料)の上、エントリーしてください。
  • ◆PASMO(パスモ)
  • ◆manaca(マナカ)
  • ◆TOICA(トイカ)
  • ◆ICOCA(イコカ)
  • ◆SUGOCA(スゴカ)
  • ◆nimoca(ニモカ)
  • ◆はやかけん
※PiTaPa(ピタパ)は対象外です。

Q

対象店舗を教えてください。

A

下記の東日本エリアの店舗が対象となります。
関東・甲信越・東北エリアのファミリーマート・サークルK・サンクス
  • ※【関東】⇒東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県
    【甲信越】⇒山梨県、長野県、新潟県
    【東北】⇒青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県
  • ※一部、駅構内などチャージがご利用いただけない店舗がございます。チャージがご利用いただけない店舗はキャンペーン対象外です。

Q

パソコン、スマートフォン、フィーチャーフォンのどれでもエントリーすることはできますか?

A

本キャンペーンサイトはパソコン、スマートフォンからエントリーできます。
  • ◆パソコン … Internet Explorer 9.0以上 ※環境によっては利用できない場合もございます。
  • ◆スマートフォン … 機種・環境によっては利用できない場合もございます。

Q

パソコン・スマートフォン以外でのハガキ・電話・FAXを使ったエントリーはできますか。

A

パソコン・スマートフォンからのみ、エントリーできます。

Q

以前、同様のキャンペーンにエントリーしたことがあるが、またエントリーしなければいけませんか。

A

お手数ですが、改めてご登録いただきますようお願いいたします。

Q

複数のカードでのチャージ金額を合算できますか?

A

合算は出来かねます。1つのカードID番号で1つの応募となります。

Q

交通系ICカードを複数枚もっています。同じメールアドレスでもエントリーできますか?

A

交通系ICカードのID番号が異なれば同じメールアドレスでのエントリーは可能です。

Q

複数の交通系ICカードを利用しています。エントリーしていない方を利用してしまいました。利用履歴を移行してもらえますか?

A

移行は出来かねます。
ご利用後でも、キャンペーン期間中にエントリーし、条件を満たした場合は抽選対象となります。
ご利用されたカードのID番号でキャンペーン終了時までに再度エントリーをしていただきますようお願いいたします。

Q

キャンペーンサイトにアクセスできません・つながりません。

A

アクセスが集中し、接続できない場合がございます。おそれいりますが、時間をおいてあらためてアクセスしてください。

Q

その他注意事項

A

  • ◆障害等によりカードを再発行した場合等は、お客さまのカードのID番号が変わります。その際は再度エントリーが必要です。
  • ◆モバイルSuicaのID番号は機種変更や再発行した場合、Apple社製端末間でのSuicaの移行・サーバーへの退避をした場合などで変更になります。その場合、ご利用実績を引き継いでの合算は行いません。再度、新しいID番号でエントリーをお願いいたします。
  • ◆交通系ICカードのご利用状況は駅の券売機等で、利用履歴を確認・印字できます。
  • ◆モバイルSuicaをご利用 のお客さまは利用履歴をスマートフォン、またはパソコンの画面上でご確認できます。
    *Apple Watchの場合、ペアリングしたiPhoneにてご確認ください。
  • ◆本キャンペーンについて、他の交通系電子マネー事業者が商品・サービスの内容・品質を保証するものではありません。
  • ◆他の交通系事業者の都合により、予告なくカード類が交換されることがあります。カード類が交換された場合には、再度エントリーしてください。なお、変更前後でのご利用実績の合算はいたしません。
  • ◆キャンペーンサイトは一部の機種では対応していない(表示できない)場合があります。
  • ◆キャンペーンサイト上の文書や画像等に関する諸権利は、主催者に帰属します。文書・画像等の無断 使用・転載は禁止です。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

エントリー後から賞品受取りまで

Q

自分のエントリーがちゃんとされているか確認したい。

A

エントリー完了後、登録したメールアドレス宛に完了メールが届きます。「info@charge-cp201802.jp」からのメールを受け取れるようにしておいてください。

Q

迷惑メール対策を行っていたため、エントリー完了メールが受け取れませんでした。

A

エントリー完了メールが受け取れない場合でも、完了画面が出ていればエントリーは完了していますが、当選されても当選通知が受け取れず当選が無効となる場合がございます。エントリーの際は「info@charge-cp201802.jp」からのメールが受け取れるように設定変更をお願いいたします。

Q

エントリー後にメールアドレスを変更した場合、どうすればよいですか。

A

キャンペーン終了時までに再エントリーをお願いいたします。
なお、交通系ICカードのID番号が変わらなければ、期間中のチャージはさかのぼって対象といたします。(変わる場合は前回エントリーのID番号と合算はできません。)ID番号が同じ場合はサイトで入力された最後のデータ(エントリー内容)を有効とします。

Q

エントリー後、交通系ICカードのID番号が変更になりました。どうすればいいですか?

A

エントリー後にカード交換・モバイルSuicaの端末機種変更等でID番号が変わった場合は、キャンペーン終了時までに再度エントリーをお願いいたします。
なお、前回のID番号でエントリーされた際のご利用履歴との合算は出来かねますのでご了承ください。
変更前、変更後それぞれの応募となります。

Q

当選通知メールはいつ頃届きますか?

A

キャンペーン終了後、抽選を行い、2018年4月上旬以降にご当選されたお客さまのみに登録したメールアドレスに当選メールをお送りします。

Q

当選通知メールのドメインを教えてください。

A

エントリー受付完了メール、当選メールのドメインは「charge-cp201802.jp」です。当選通知メールが受け取れなかった場合、当選は無効となりますので「info@charge-cp201802.jp」からのメールが受け取れるよう設定をお願いいたします。

Q

当選しているかどうか教えてください。

A

当選結果に関するお問い合わせ等はお受けいたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q

キャンペーン期間後(3月6日〜当選通知メールが届く前)にメールアドレスを変更してしまいました。どうしたらよいですか?

A

メールアドレスの変更などで当選通知メールが届かなかった場合は、当選は無効となります。
なお、当選結果に関するお問い合わせはお受けいたしかねますのでご了承ください。

Q

賞品送付時に個人宛に連絡いただけますか?

A

賞品送付に関する詳細は当選通知のメールにてご案内します。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

環境・通信トラブルについて

Q

どんなパソコン、スマートフォンでもエントリーすることはできますか。

A

本サイトはパソコン、スマートフォンからのエントリーとなります。
◆パソコン … Internet Explorer 9.0以上 ※環境によっては利用できない場合もございます。
◆スマートフォン … 機種・環境によっては利用できない場合もございます。
※フィーチャーフォンからはご応募いただけませんので、予めご了承ください。

Q

アクセスできない・つながらない。

A

アクセスが集中し、接続できない場合がございます。時間をおいてあらためてアクセスしてください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

個人情報の取扱いについて

Q

エントリーした情報はどのように管理されていますか。

A

お客さまにご入力いただいた情報の管理につきましては、キャンペーン主催者が細心の注意を払い、法令に基づいた取扱いを実施いたします。

Q

応募要項に同意できない場合は?

A

同意いただけない場合は、キャンペーンにご応募いただくことができません。
  • ※キャンペーンへの応募をもって、応募要項に同意したものとみなします。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ