公式ソーシャルメディア一覧

Facebook

JR東日本【jreast.jp】

JR東日本Facebookのアイコン

JR東日本より、おすすめ情報やキャンペーン情報をお届けする公式Facebookページです。

ファミリーオ・フォルクローロ(JR東日本ホテルズ)【Familio.Folkloro】

ファミリーオ・フォルクローロFacebookのアイコン

JR東日本のホテル「ファミリーオ」「フォルクローロ」公式Facebookページ。ホテル周辺で出会える素敵な風景や季節の味、おすすめのイベントなど旬の旅情報をお届けしています。

東京駅(Tokyo Station)【TheTokyoStation】

東京駅Facebookのアイコン

丸の内駅舎保存・復原工事完成で生まれ変わった東京駅の様々なトピックスを紹介します。

えきねっと【ekinet.jrnets】

えきねっとFacebookのアイコン

JR東日本エリアの旅情報から鉄道グッズまで、幅広い情報をお伝えします。

のもの【nomonokun】

のものFacebookのアイコン

地産品ショップ「のもの」より、お店のおすすめ情報や、地域ならではの情報、店舗でのできごとなどを、のものくんと地域再発見プロジェクトのキャラクターの犬がお伝えする公式Facebookページです。

行くぜ、東北。【ikuzetohoku】

行くぜ、東北。のアイコン

「行くぜ、東北。」の公式Facebookページです。キャンペーンの更新情報や、東北の観光情報を配信していきます。

大人の休日倶楽部【jre.otona】

大人の休日倶楽部のアイコン

「大人の休日倶楽部」の公式Facebookページです。季節に合わせた旅行商品や、新しい発見がある暮らしの情報など、旬な情報をタイムリーにご紹介します。

Twitter

JR東日本(公式)【@JREast_official】

JR東日本(公式)のアイコン

JR東日本から、おすすめの鉄道の旅情報やキャンペーン情報などをお届けします。

のもの【@nomonokun】

のものTwitterのアイコン

地産品ショップ「のもの」より、お店のおすすめ情報や、地域ならではの情報、店舗でのできごとなどを、のものくんと地域再発見プロジェクトのキャラクターの犬がつぶやく公式Twitterページです。

Suicaのペンギングッズご案内サイト【@Suica_pen_goods】

Suicaのペンギングッズご案内サイトTwitterのアイコン

Suicaのペンギングッズご案内サイトの担当者がグッズを中心にSuicaのペンギンの情報を時々ツイートしていきます。

YouTube

JR東日本 公式チャンネル

JR東日本 公式チャンネルのアイコン

CMなどの動画がYouTubeでご覧いただけます。

LINE

Suica

Suica LINEのアイコン

JR東日本より、Suica電子マネーのキャンペーンなど、Suicaに関するさまざまな情報をお届けします。

ソーシャルメディア
コミュニケーションポリシー

 東日本旅客鉄道株式会社(以下当社)は、ソーシャルメディア公式アカウント運営において、遵守すべき姿勢・行動につき、以下のとおり定めます。

本ポリシーの目的

 本ポリシーは、当社の役員、従業員その他当社の事業に携わるすべての関係者が、ソーシャルメディアを通じて、みなさまと良好なコミュニケーションを築くために遵守すべき姿勢・行動について定めます。

当社の遵守すべき姿勢・行動

1.ソーシャルメディアによる情報発信における「自覚と責任」

  • (1)インターネットへの情報発信に際しては、不特定多数の利用者が、容易かつ瞬時にアクセス可能であることを常に認識します。
  • (2)一人ひとりの情報発信が、認知・議論・批判の対象とされ、少なからぬ影響を持つことを十分に認識します。
  • (3)情報発信にあたっては、法令や当社が定めた独自の内部規定(JR東日本グループのコンプライアンスに関する取組み)を厳格に遵守します。

2.ソーシャルメディア参加にあたっての心構え

  • (1)ご利用になるみなさまの発言に対し傾聴の姿勢と敬意の念を忘れないこととします。
  • (2)情報発信や対応に責任をもち、誤解や不快感を与えないように注意します。
  • (3)真実かつ正確な情報の発信に努めます。
  • (4)プライバシー・個人情報を含む内容についての発信は控えます。
  • (5)一度公開した情報は、完全に削除できず、恒久的に残ることを理解します。
  • (6)日常業務における責務を果たします。

3.各種法令の遵守

  • (1)各種法令を遵守します。特に、著作権・商標権・肖像権、誹謗中傷による名誉、その他権利侵害行為を行わないこととします。
  • (2)発信内容・記事等を引用する場合は、その出所及び引用部分を明示します。
  • (3)本ポリシーの遵守状況を随時モニタリングし、その把握に努めます。

 当社ソーシャルメディアをご利用にあたり、ご利用になるみなさまへ以下のご案内とお願いをいたします。

ご利用になるみなさまへのご案内とお願い

  • ソーシャルメディアの特性上、発信された情報は必ずしも公式な見解を表しているものではありません。当社の正式な発表・見解の発信に関しては、当社ウェブサイトおよびプレスリリース等を通じて公表しておりますので、そちらをご覧ください。
  • アカウントによって対話の仕方(返答の仕方、対応時間など)が異なります。各々のアカウントの運用については、お手数ですが公式アカウント一覧をご参照ください。
  • 情報は、発信時点のものであり、その後変更されることがございます。ご注意ください。
  • 当社ソーシャルメディア、およびそれに付随するサービスを利用する際には、それぞれのご利用規約をご参照ください。
  • JR東日本ウェブサイトのご利用にあたっての「2.著作権について」に記載する内容をあらかじめご了承の上で、ご利用ください。
    (同リンクの「当サイト」の記載は、当社ソーシャルメディア、およびそれに付随するサービスを含むものとします。)

ソーシャルメディアポリシーに関する
お問い合わせ

 ソーシャルメディア利用に関するお問い合わせは、「お問合せ/ご意見・ご要望の受付」からお願いします。