1. JR東日本新卒採用情報トップ
  2. Q&A

Q&A

  • 採用形態について
  • 応募・選考について
  • 働く環境や制度について
  • 仕事について
  • その他

採用形態について

ポテンシャル採用、プロフェッショナル採用は何が違うのですか?

ポテンシャル採用は、現場第一線での業務のみならず、支社・本社の企画部門やグループ会社のさまざまな分野で、総合職として活躍していただくことを期待しての採用です。勤務地も当社エリア全域となります。
プロフェッショナル採用は、現場第一線での経験を積み、その後は企画部門や現場の管理者など、鉄道事業のプロフェッショナルとして活躍していただくことを期待しての採用です。勤務地は配属エリア内が基本となります(能力や意欲に応じて、一定期間、支社エリア外で勤務する場合もあります)。

採用形態や部門・フィールドによって、昇進に違いがあるのですか?

JR東日本は試験による昇進制度をとっており、あくまで個人の努力と成果次第となります。

応募・選考について

昨年の採用数を教えてください。

下記のデータをご参照ください。

※( )内は女性数再掲。

採用予定数を教えてください。

採用選考に関する情報は、当コンテンツ「採用情報」内の「募集要項」に記載していますので、ご参照ください。

ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用の併願は可能ですか?

大学院、大学および高等専門学校を卒業(予定)・修了(予定)の方は、併願可能です。
短期大学および専修学校を卒業(予定)の方は、プロフェッショナル採用のみご応募いただけます。

ポテンシャル採用(プロフェッショナル採用)で複数の採用職種の応募は可能ですか?

ポテンシャル採用、プロフェッショナル採用ともに、応募できる採用職種はそれぞれ1つのみです。

高等学校に在学中ですが、応募方法を教えてください。

高等学校を卒業見込の方は、すべて学校を通じてのご応募となりますので、就職担当の先生にご相談ください。なお、高等学校を卒業見込の方は、プロフェッショナル採用のみ応募可能です。

海外の大学・大学院に留学しているのですが、応募できますか?

応募資格さえ満たしていれば、どなたでもご応募いただけます。

応募に際して、年齢制限はありますか?

年齢制限はありません。応募資格さえ満たしていれば、どなたでもご応募いただけます。

各フィールドによって、学部・学科の指定や選考に有利な学部・学科はありますか?

ポテンシャル採用・プロフェッショナル採用ともにすべて文理不問です。「○○学部(学科)出身だから○○採用の○○フィールドが向いている(有利だ)」ということはありません。ご自身がJR東日本でどのような仕事をされたいかをもとに選んでください。

選考に際して、取得しておくと有利になる資格などはありますか?

学生時代に努力をされてきたことのひとつとしてお伺いすることはありますが、取得されている資格のみで選考の結果を決めることはありません。

障がい者ですが、ポテンシャル採用・プロフェッショナル採用どちらに応募できますか?

応募資格さえ満たしていれば、どちらでもご応募いただけます。JR東日本では、障がいの有無にかかわらず、何事にも積極的に挑戦し、自ら考え主体的に行動できる方のご応募をお待ちしております。

2015年3月に大学を卒業していますが、職歴があります。この場合は応募できますか?

ご応募可能です。(職歴の有無は問いません。)

選考の流れを教えてください。

当コンテンツ「採用情報」内の「選考スケジュール」をご参照ください。

セミナーや説明会に参加していませんが、応募できますか?

ご応募できます。セミナーや説明会は、選考には関係ありません。

働く環境や制度について

ポテンシャル採用、プロフェッショナル採用相互の転換制度はありますか?

ポテンシャル採用とプロフェッショナル採用は、入社後当分の間の勤務地を含めた人事運用が異なる採用区分であり、「転換」という考え方はありません。

ポテンシャル採用において、入社後に部門・フィールドの転換制度はありますか?

転換制度はありません。
ポテンシャル採用では、入社してからしばらくの間はひとつの分野に軸足を置き、スキルを身につけることが重要と考えています。そのため、入社後しばらくの間は、応募時に選択していただいたフィールドを中心とした配属になり、原則として変更はありません。

配属や転勤について教えてください。

JR東日本の業務内容はバラエティに富んでおり、また地域により業務の質も異なるため、グループ会社への出向なども含めてさまざまな配属箇所が考えられます。
配属・転勤(人事異動)については、毎年一度、希望などを自己申告する機会があり、さらに個人面談などを通じ、社員一人ひとりの希望を把握したうえで、本人の能力や適性などを総合的に勘案して行っています。
なお、ポテンシャル採用は当社エリア全域、プロフェッショナル採用は配属エリア内での異動(※)が基本となります。
(※)能力や意欲などに応じて、一定期間、支社エリア外で勤務する場合もあります。

女性が働きやすい会社ですか?

女性社員は年々増加しており、2016年4月現在、約6,500名が駅・車掌・運転士・メンテナンス業務、企画部門などさまざまなフィールドで活躍しています。また、管理者として活躍する社員も増えてきています。
仕事と育児・家庭の両立支援制度を充実させており、育児休業取得後も第一線で活躍している社員はたくさんいます。

独身寮や社宅はありますか?

独身寮や社宅は、当社営業エリアの主要都市に多数あります。

有給休暇は取ることができますか?

年次有給休暇は入社時に15日、最大で20日の取得が可能です。2015年度の平均取得日数は17.9日、付与日数に対する使用日数の平均取得率は91.8%と、ワーク・ライフ・バランスの実現にも取り組んでいます。

仕事について

車掌・運転士になりたいのですが。

車掌・運転士業務にじっくりと取り組むことを希望される場合は、プロフェッショナル採用の駅・乗務員フィールドへのご応募をおすすめします。
ポテンシャル採用においても、フィールドによっては車掌・運転士の業務に従事する機会はありますが、支社・本社の企画部門やグループ会社などのさまざまな分野で、総合職として活躍していただくことを期待しての採用となります。

駅でずっと働きたいのですが。

プロフェッショナル採用の駅・乗務員フィールドは、車掌そして運転士として活躍していただくことを前提とした採用です。駅での勤務を希望される方は、希望する勤務地や雇用形態に応じて、駅業務の採用を行っているグループ各社((株)JR東日本ステーションサービス、JR東日本東北総合サービス(株)など)にご応募ください。

びゅうプラザ(旅行業)のカウンターで働きたいのですが。

びゅうプラザ(旅行業)のカウンター業務を主体に従事することを希望される場合は、(株)びゅうトラベルサービスへご応募ください。

グリーン車内でアテンダントとして働きたいのですが。

グリーンアテンダントの業務を希望される場合は、(株)日本レストランエンタプライズの「グリーンアテンダント採用」へご応募ください。

JR東日本グループのショッピングセンターやホテルのスタッフとして働きたいのですが。

JR東日本グループのショッピングセンターやホテルのスタッフ業務を主体に従事することを希望される場合は、各グループ会社で採用を行っておりますので、そちらにご応募ください。
参考: http://www.jreast.co.jp/recruit/groups.html

男性や女性に限られた仕事はありますか?

男性または女性に限定された職種はなく、採用および配属・人事異動や仕事内容についても、性別による違いはありません。

その他

OB・OG訪問をしたいので、先輩を紹介してほしいのですが。

採用事務局では、OB・OGのご紹介は行っておりません。また、OB・OG訪問の有無は選考とは関係がありません。
社員の仕事内容などについては、当ホームページや採用パンフレットなどでご紹介させていただくほか、説明会や学校などで実施するセミナーなどで社員と話していただく機会がありますので、ぜひご参加ください。

採用に関する問い合わせをしたいのですが。

採用に関するお問合せは、人事部採用事務局で、お電話にて承ります。なお、選考に関するお問合せにはお答えできませんので、予めご了承ください。
人事部採用事務局 03-5334-1329
※お問合せは、平日10:00~17:00にお願いします。