プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2002年5月14日


東北新幹線八戸開業 列車愛称決定について

 JR東日本では、「東京〜八戸間の新幹線列車」と「八戸〜函館間の特急列車」の愛称を4月10日〜30日までの21日間にわたり募集してまいりましたが、審査の結果、下記のように決定いたしました。

1. 列車愛称
東京・仙台〜八戸間の新幹線列車
「はやて」 スピード感があり斬新で親しみやすい。
応募総数:301通(第19位) [参考:第1位 みちのく 第2位 うみねこ]
八戸〜函館間の特急列車
「白鳥」 本州と北海道を結ぶ特急のイメージにふさわしい。
応募総数:239通(第11位) [参考:第1位 海峡 第2位 つがる]
八戸〜青森・弘前間の特急列車
「つがる」 新幹線と青森・弘前等の都市を結ぶ列車にふさわしい。
応募総数:1,861通(第2位) ※「特急の愛称」候補より選出。
八戸〜弘前間の特急列車を運行することとしたため、「八戸〜函館」とは別に、今回のご応募の中から愛称を選定することとしました。
2. 応募総数
48,531通
3. 愛称の種類
新幹線列車 4,147種類
特急列車 3,635種類
4. 応募当選
【金賞】 新幹線賞  びゅう商品券10万円分 5名様
特急賞  びゅう商品券5万円分 白鳥 5名様、つがる 5名様
【銀賞】 びゅう商品券1,000円分 500名様
特急賞については、「八戸〜青森・弘前間の特急列車」の愛称も、今回ご応募いただいた中から選考いたしました。これに伴い、金賞(特急賞)を5名様追加し、10名様といたしました。
同音(ひらがな・カタカナ・漢字等)および愛称を構成する主要語句が同じもの(スーパーがつくものなど)は、同一の愛称として集計し、抽選しました。
当選の発表については、賞品の発送をもってかえさせていただきます。(6月頃)


本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company