JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
 
2002年3月14日
 


ビューカード「サンクスプレゼント」による
東日本ふるさと支援活動スタート!

 
 ビューカードでは、2002年4月1日より会員向けポイントサービス「サンクスプレゼント」のメニューとして、会員が伝統文化を支援する「サンクスサポート」を開設いたします。
 会員はカード利用によるポイントを寄付することで伝統文化の保護・継承活動に参加できます。ビューカードでは、会員と保護・継承団体との交流が継続的なものになるように、今後プログラムを充実させていきます。また、会員が東日本エリアの伝統文化に親近感を持ち、保護・継承の成果を目にすることができるものにしてまいります。
 
1. 名称
「サンクスサポート」
2. 具体的内容
(1)  東日本エリア(当社営業エリア:関東、甲信越から東北まで)内で地域の人々が保護・継承を続けている伝統文化活動の中から支援対象を当社で選定いたします。
(2) 会員向け情報誌「ビューズニューズ」などを通じ、選定した伝統文化について会員に紹介いたします。
(3) ビューカードの会員向けポイントサービスである「サンクスプレゼント(※)」のメニューの一つとして、選定した伝統文化の保護・継承活動への寄付を新設。会員はその中から団体が行う具体的活動に対する寄付をポイント交換の形で行うことができます(200ポイント以上1ポイント単位)。当社では会員が応募したポイントを集計し、1ポイント=2.5円で換算して当該団体に振り込みます。
※毎月のショッピングご利用額の合計に対し、1,000円ごとに2ポイントがつきます。(キャッシングのご利用は除きます。)
(4) 寄付をいただいた会員には、「ビューズニューズ」などを通じ会計・活動報告をいたします。
(5) このほか、実際に現地に行く会員向けツアーを設定するなど、会員がその成果を目にし、より身近に感じ、継続的な交流ができるようなものとしていく予定です。
(イメージ)
 
3. 2002年度に支援する伝統文化
(1) 五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)
・・・青森県五所川原市 五所川原立佞武多保存会
  市民を中心に製作する高さ20m超の巨大立佞武多をひき、市街1.5kmをねり歩く100万人以上が訪れる催しです。寄付金は佞武多製作の材料費として役立てていただきます。
(2) 雛のみち・・・山形県大石田町 山形県広域観光協議会
  江戸時代、紅花商人により京・大阪からもたらされた豪華な古代雛が、最上川沿いの民家等に点在。 3〜4月の雛祭り期間は一部一般公開されます。寄付金は古代雛の歴史、魅力を伝承する看板づくりに役立てていただきます。
(3) 大町流鏑馬(おおまちやぶさめ)・・・長野県大町市 大町流鏑馬保存会
  大町市の10の町内から1人ずつ選ばれた子供(7〜9歳)により行われる流鏑馬。鎌倉の鶴岡八幡宮、京都の賀茂神社と並び、日本三大流鏑馬の一つとも称されます。寄付金は祭具の新調・修繕に役立てていただきます。
4. 寄付の応募受付期間(2002年度)
「サンクスサポート」の応募受付期間は、2002年4月1日〜2003年1月31日(サンクスプレゼントの応募受付期間と同じ)。
 
プレスリリースインデックスへ