プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
2001年12月11日


「ジパング倶楽部」会員向けサービスの拡充と
「大人の休日」ホームページの開設について


JR東日本では、ジパング倶楽部を中心としたシニアマーケットに向けて、新しいライフスタイルの提案「大人の休日」を展開しておりますが、この度、「ジパング倶楽部」会員向けサービスの拡充と「大人の休日」ホームページの開設を行うことといたしました。
新たに次のような「ジパング倶楽部」会員向けサービスの拡充を行います。
(1) 会員用の相談窓口『大人の休日 コンシェルジェ(仮称)』を設置し、旅行から生活サポート情報まで、会員の皆様からの様々な質問や相談に電話等でお答えします。
(2) 多彩な趣味をお持ちのシニアの方々のニーズにお応えしていくため、様々な企業との連携により、『大人の休日 趣味の会』のラインナップを拡充していきます。
(3) シニアの方々に対して、世代を超えた交流など様々な体験を提案する『大人の休日王国』を展開致します。
来年3月を目処に「大人の休日」ホームページを開設致します。
これらは、会員の皆様方の旅を中心としたより快適な生活を目指すとともに、様々な企業との連携により、会員の皆様方に提供するプログラムを拡充し、アクティブシニアの方々の素敵な時間の過ごし方の提案(新しいライフスタイルの提案)をこれまで以上に積極的に展開していこうとするものです。

「ジパング倶楽部」会員向けサービスの拡充
1. 『大人の休日 コンシェルジェ(仮称)』の設置
会員の皆様方の旅を中心としたより快適な生活を目指し、相談窓口『大人の休日 コンシェルジェ(仮称)』を来春を目処に設置致します。
「大人の休日 コンシェルジェ」では、専用電話等で、会員の皆様からの旅行のご相談にお応えするとともに、新しい趣味を通した仲間づくりの提案、新しい生活サポート情報の提供を行います。
詳細は別途、発表致します。
大人の休日
2. 『大人の休日 趣味の会』のラインナップ拡充
多彩な趣味をお持ちの「JR東日本ジパング倶楽部」会員の方々へ、より充実した「大人の休日」を過ごしていただき、また趣味を通じた新しい仲間づくりをしていただくため、この度、新たなメニューをご用意致しました。
「チーズ&ワインセミナー(仮称)」(2002年5月〜(予定))
雪印乳業(株)との提携による、「おいしく食べて健康を維持できる」チーズとワインを舌と目で楽しみながら学んでいただくセミナー。
「美容塾」(2002年4月〜)
(株)ソニーシーピーラボラトリーズとの提携による、美しく健康的な毎日を送っていただくための「美容レッスン・プログラム」。
『ガーデニング入門セミナー』(2002年2月6日実施)
(株)花の企画社との提携によるガーデニングセミナーとガーデニング体験旅行。
『ソシアルダンス教室【入門編】』(2002年2月〜)
マナーとセンスを身に付け、簡単なパーティ用ダンスが踊れるようになるダンス講習。
『初めての一眼レフ(仮称)』(2002年3月20日〜4月25日 全5回)
富士写真フィルム(株)との提携による写真講座。
なお「趣味の会」の本格的なラインナップ拡充に先駆け、大人の休日第3弾イベント「大人の休日趣味の会 チーズ&ワインの夕べ(仮称)」を3月末に開催予定です。
3. 『大人の休日王国』の展開
シニアの方々に対して、世代を超えた交流など様々な体験を提案致します。なお、この「大人の休日王国」は、今後JR東日本エリアの各地において展開していきます。
『大人の休日王国 おとなの小学校』(2002年5月〜(予定))
(株)ソニー・ミュージックエンタテインメントとの提携による、みちのくに現存する小さな学校で子供たちと交流していく、「昔の小学校」体験プログラム。

「大人の休日」ホームページの開設
シニア層のインターネットへの関心が高まる中、「大人の休日」の展開内容を一般のシニアの方々に広くご紹介するとともに、「ジパング倶楽部会員」の方々にも専用のコーナーを設け、会員誌と連動したタイムリーな情報や、予約サービスの提供を行うホームページを、来年3月を目処にJR東日本ホームページ内に開設致します。
一般公開ページ
「大人の休日」の展開内容や「大人の休日 趣味の会」などを紹介するとともに、「ジパング倶楽部」の入会案内などを展開していきます。
会員限定ページ
会員専用パスワードを設け、インターネットでの旅行商品の予約や事務局からの商品予約状況のタイムリーなお知らせ、さらに会員の皆様専用の掲示板を設け、仲間づくりを応援していきます。