プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
 
2001年11月15日
 

「第10回サービスシンポジウム」の開催について
 
 来る11月21日(水)に「第10回サービスシンポジウム」を開催します。
 JR東日本では、第一線社員から会社トップまでが共通の認識でサービスに取り組むため、1992年から毎年サービスシンポジウムを開催しています。
 本年度は、「事例に学び、次のステップに向けて皆で取り組もう」をテーマに約700名が一堂に会し、サービス向上に向けてそれぞれの立場で取り組んでいる様々な事例に学び、次のステップへ向けて議論していく予定です。
 
日時   2001年11月21日(水) 13時30分〜17時30分
場所   ホテルメトロポリタン(池袋)
出席者   JR東日本、グループ会社 ほか 約700名
テーマ   「事例に学び、次のステップに向けて皆で取り組もう!」
内容  
(1)  14:00〜14:20   オープニングスピーチ
大塚 陸毅(JR東日本 代表取締役社長)
角岸 幸三(JR東労組 中央執行委員長)
(2)  14:20〜14:50   オープニング映像
今後迎える厳しい経営環境の中で当社が進むべき方向性を示すとともに、今年度行った具体的なサービス改善の取り組みや、ご利用になるお客さまを対象に行ったアンケートの結果を交えながら、取り組むべきことを考えていきます。
(3)  14:30〜17:10   改善事例ケーススタディー
実際に取り組んだサービス改善の過程や成果を通じて、社員一人ひとりがそれぞれの立場で果たす役割や、より実践的な取り組みの方向性について考えていきます。
<紹介事例>
 1.  現場第一線における取り組み
(山形地区サービス推進委員会)
 2.  グループ会社との連携による取り組み
(NREと車掌、キヨスクと駅の連携)
 3.  同業他社における取り組み
(京王電鉄運輸部長 戸田 昇 様)
4.  企画部門におけるサポートの取り組み
(東京支社お客さまサービス改善委員会)
(4)  17:10〜17:30   クロージングスピーチ
石田 義雄(JR東日本 代表取締役副社長)