プレスリリースインデックスへ
JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
 
2001年11月7日
 

JR東日本研究開発センターの開設について
 
 当社は、分散している研究開発機関を集中・強化するため、JR東日本研究開発センターの建設を進めてまいりました。このたび竣工、開設の運びとなりましたのでお知らせいたします。
 
 当社は技術サービス企業を目指し、会社発足以降、安全研究所やテクニカルセンターの設置等により、技術開発体制の整備を進め、汎用技術の導入等を主体とした開発により成果をあげてきました。
 しかしながら、高齢化・少子化や情報技術の急速な進展など当社を取り巻く環境は大きく変化しており、これらのニーズに迅速・的確に対処するため、元中央研修センターの移転跡地にJR東日本研究開発センターを建設し、内部組織としてフロンティアサービス研究所、先端鉄道システム開発センター、安全研究所、テクニカルセンターを配置いたします。
 これにより、一層の安全レベルの向上やコストダウン等に資する技術開発を行い、お客様の多様なニーズに応えるとともに経営体質の強化を図ります。
 
開設日
2001年12月1日(土)
竣工式
(1) 日時  2001年11月12日(月)
竣工式 10時30分から
報道関係内覧会   15時00分から
(2) 場所  JR東日本研究開発センター
(さいたま市日進町2丁目)
 
 
(参考)JR東日本研究開発センターについて
(参考)研究内容