◆ |
ISO9001の概要
ISO9001は国際標準化機構(本部:ジュネーブ)が1987年に定めた、品質保証に関するマネジメントシステムの国際規格ISO9000シリーズの一つであり、お客さまに良い製品やサービスを提供するための仕事の仕組みに関する規格です。 |
|
◆ |
ISO9001の取得にあたり
システム構築にあたっては、ISO9001の要求事項に基づき、新潟駅の実態を踏まえながら、駅長が定めたサービス品質方針を明示し、その実現に向けて各部門の責任と権限を明確にするとともに、業務執行上の各種ルールを応対標準・業務マニュアルとして文書化しました。さらに、決めたルールを駅全社員で確実に実行し、一定の節目ごとに評価・是正する取り組みを繰り返していくことで、「お客さまから喜ばれるぬくもりのあるサービス」を具体的に実行してまいります。 |
|
(参考)当社におけるISO認証取得箇所( )内は取得年月日 |
|
ISO9001
新津車両製作所(H10.3.27)、大宮工場(H11.6.25)、仙台総合車両所
(H11.10.15)、大井工場(H11.10.22)、郡山工場(H11.10.29) |
|
ISO14001
新津車両製作所(H11.2.12) |
|
(参考)新潟駅の概要と認証登録範囲 |
1. |
新潟駅の概要 |
|
住所: |
新潟県新潟市花園1丁目1番1号 |
社員数: |
約140名 |
1日の列車発着本数: |
新幹線56本、在来線317本 計373本(平成11年12月現在) |
1日平均乗車人員: |
約38,218人(平成10年度) |
|
|
2. |
認証登録範囲 |
|
『新潟駅でのお客さまに対するサービス関連部門』出札・改札・案内業務など |
|
3. |
審査登録機関 |
|
財団法人 日本品質保証機構(JQA) |
|
4. |
認証取得までの主な取組み経緯 |
|
H11.4.8 |
キックオフ |
H11.4月〜7月 |
システム構築(品質マニュアル、要領類、応対標準等の作成) |
H11.8.1〜 |
システムの本格的運用開始(実行・記録) |
H11.9.3〜 9.8 |
第1回内部品質監査 |
H11.9. 9〜 9.10 |
第1回予備審査(日本品質保証機構) |
H11.10.18〜10.22 |
第2回内部品質監査 |
H11.11. 8〜11.9 |
第2回予備審査(日本品質保証機構) |
H11.11.22〜11.26 |
第3回内部品質監査 |
H11.12.7〜12.10 |
本審査(日本品質保証機構) |
H11.12.17 |
ISO9001認証取得 |
H12.1.31 |
登録証授与式(日本品質保証機構:東京赤坂) |
|
|
|