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JR東日本からのプレスリリースを年度別に掲載しています。(JR東日本広報部)
平成12年2月8日


新潟駅におけるISO9001認証取得について

JR東日本新潟駅では、このたび品質保証システムに関する国際規格であるISO9001の認証を取得いたしました。これまで、我が国では製造業を中心として認証取得への取り組みが活発に行われてきましたが、鉄道の駅におけるお客さまへのサービス部門を対象としてISO9000シリーズの認証を取得したのは、日本で初めてのことです。
新潟駅では、業務執行体制全般を見直すとともに社員一人ひとりのサービススキルを向上させ、世の中に認められるサービスを提供しサービスレベルを継続的に改善していくことを目的として、今回、認証を取得したものです。

ISO9001の概要
ISO9001は国際標準化機構(本部:ジュネーブ)が1987年に定めた、品質保証に関するマネジメントシステムの国際規格ISO9000シリーズの一つであり、お客さまに良い製品やサービスを提供するための仕事の仕組みに関する規格です。
ISO9001の取得にあたり
システム構築にあたっては、ISO9001の要求事項に基づき、新潟駅の実態を踏まえながら、駅長が定めたサービス品質方針を明示し、その実現に向けて各部門の責任と権限を明確にするとともに、業務執行上の各種ルールを応対標準・業務マニュアルとして文書化しました。さらに、決めたルールを駅全社員で確実に実行し、一定の節目ごとに評価・是正する取り組みを繰り返していくことで、「お客さまから喜ばれるぬくもりのあるサービス」を具体的に実行してまいります。
(参考)当社におけるISO認証取得箇所( )内は取得年月日
ISO9001
新津車両製作所(H10.3.27)、大宮工場(H11.6.25)、仙台総合車両所 (H11.10.15)、大井工場(H11.10.22)、郡山工場(H11.10.29)
ISO14001
新津車両製作所(H11.2.12)
(参考)新潟駅の概要と認証登録範囲
1. 新潟駅の概要
住所: 新潟県新潟市花園1丁目1番1号
社員数: 約140名
1日の列車発着本数: 新幹線56本、在来線317本
計373本(平成11年12月現在)
1日平均乗車人員: 約38,218人(平成10年度)
2. 認証登録範囲
『新潟駅でのお客さまに対するサービス関連部門』出札・改札・案内業務など
3. 審査登録機関
財団法人 日本品質保証機構(JQA)
4. 認証取得までの主な取組み経緯
H11.4.8 キックオフ
H11.4月〜7月 システム構築(品質マニュアル、要領類、応対標準等の作成)
H11.8.1〜 システムの本格的運用開始(実行・記録)
H11.9.3〜 9.8 第1回内部品質監査
H11.9. 9〜 9.10 第1回予備審査(日本品質保証機構)
H11.10.18〜10.22 第2回内部品質監査
H11.11. 8〜11.9 第2回予備審査(日本品質保証機構)
H11.11.22〜11.26  第3回内部品質監査
H11.12.7〜12.10 本審査(日本品質保証機構)
H11.12.17 ISO9001認証取得
H12.1.31 登録証授与式(日本品質保証機構:東京赤坂)