インターネット定期券申込みサービス ネットde定期
トップページ よくあるご質問 定期券申込メニュー

よくあるご質問


質問

申込みができる定期券の種類は?

回答

申込みのできる定期券は、JR東日本発の通勤定期券、通学定期券、FREX(通勤用新幹線定期券)、FREXパル(通学用新幹線定期券)となります。なお、通学定期券、FREXパルを駅でお受取りいただく場合は、学校が発行する通学証明書のご提出(通学定期券購入兼用証明書のご呈示)が必要となります。

  • ※発売範囲には制限があります。

質問

他の鉄道会社線との連絡定期券は申込みできるの?

回答

JR東日本と他の鉄道会社線との連絡定期券もお申込みできます。

  • ※発売範囲には制限があります。

質問

申込みができない定期券は?

回答

以下の定期券はお申込みいただけません。

  • 小児の定期券
  • 満12歳のお客さまの通勤定期券
  • 通学定期券・FREXパル定期券を除く各種割引定期券
  • グリーン定期券
  • 2区間を1枚にした定期券
  • 山手線内均一定期券等
    (以上はみどりの窓口でお買い求めください)
  • 「ビュー・スイカ」カードの定期券(多機能券売機でお求めください)
  • モバイルSuicaの定期券(当社、モバイルSuicaホームページより会員登録後に携帯電話機からお申込みください)

質問

Suicaの定期券も申込みできるの?

回答

Suicaご利用可能エリア内の定期券であればSuica定期券のお申込みができます。申込み時に定期券のタイプ(Suica定期券か磁気定期券)を選択いただくことで、お申込みいただけます。

質問

モバイルSuicaの定期券予約に利用できるの?

回答

ご利用できません。モバイルSuicaの定期券は、当社、モバイルSuicaホームページより会員登録後にスマホ・携帯電話からお申込みください。

質問

通学定期券またはFREXパルは申込みできるの?

回答

大学生(大学、高等専門学校の第4学年以上、専門学校等)、高校生(高校、高等専門学校の第3学年以下)、中学生が申込できます。なお、通学定期券、FREXパルを駅でお受取りいただく場合は、学校が発行する通学証明書のご提出(通学定期券購入兼用証明書のご呈示)が必要となります。通学定期券・FREXパルをお買い求めいただけるかについては、各学校の通学定期券担当部署にお問い合わせください。

質問

いつから申込みができるの?

回答

定期券利用開始日の14日前からお申込みができます。
(例)4月1日から使用開始となる定期券は、3月18日からお申込み可能となります。

質問

申込みできる時間は?

回答

午前4:00〜翌2:00の間、お申込みができます。

  • ※毎月1日の午前0:00〜午前2:00はお申込みできません。
  • ※システムメンテナンス等により変更となる場合があります。

質問

申込み時に入力する項目は?

回答

定期券のご利用内容(ご利用区間・ご利用開始日・ご利用期間・種類)に加え、お客さま情報(氏名カナ・性別・電話番号・生年月日)を必ず入力いただきます。

質問

定期券を購入しようとしましたが、どの経路を選べばよいでしょうか?

回答

通勤・通学の際にご利用になられる経路どおりに申込み願います。なお、経由駅を入力しても、ご利用になられる経路が出ない場合は、直接駅にてお求め願います。

質問

申込み、取消しは有料ですか?

回答

申込み、取消しの手数料等はありません。無料です。ただし、操作時のパソコン・スマホ、携帯電話の通信料については、お客さまのご負担になります。
定期券の代金は、お申込みいただいた定期券の購入・受取り時にお支払いいただきます。

質問

申込番号(6桁)を忘れたときは、どうすればよいですか?

回答

再度、新規に申込みをお願いします。お受取りにならなかったお申込み内容は、定期券利用開始日以降、自動的に取消しとなります。お問い合わせをいただいても「申込番号」等のお申込み内容については一切お答えいたしかねます。

  • ※お申込み内容は定期券利用開始日から10日後に自動的に取消しとなります。

質問

変更・取消しの手続きはどのようにしたらよいですか?

回答

申込メニューの「申込内容確認・変更・取消」メニューより、申込み時の申込番号(6桁)・電話番号・生年月日を入力することで、お申込み内容の確認・変更・取消しができます。ただし、通学定期券・FREXパルについては、変更はできません。変更する場合は、お申込み内容を一旦取消のうえ、再度新規に申込みをお願いします。

  • ※お客さま情報(氏名カナ等)の変更はできません。お客さま情報を変更する場合は、申込み内容を一旦取消しのうえ、再度新規に申込みをお願いします。

質問

継続定期券の申込みはできるの?

回答

定期券を継続してご購入いただく場合は、駅の指定席券売機等で簡単に購入が可能となっていますので、ネットde定期からは継続定期券の申込みはできません。


このページの先頭へ


トップページへ戻る

よくあるご質問へ戻る

本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company