モバイルSuicaとは 安心・簡単・便利 利用開始までの流れ 利用方法 各種手続き

モバイルSuica トップ > 各種手続き > アプリのバージョンアップ


各種手続き



アプリのバージョンアップ


2017年6月27日(火)よりモバイルSuicaアプリ(Android端末)およびSuicaアプリケーション(iPhone端末)のバージョンアップを行います。

モバイルSuicaアプリ、Suicaアプリケーションにログインした際、「アプリバージョンアップ」「更新する」というご案内画面が表示された際には、画面に表示される手順に沿って操作を行ってください。なお、アプリのバージョンアップに関しては、ご利用の機種に応じて操作方法が異なります。各機種の操作方法をご確認ください。

モバイルSuicaアプリ(Android端末)のバージョンアップ方法

「Google Playストア」をご利用いただける機種

モバイルSuicaアプリのログイン時にデータ更新画面が表示されますので、「更新する」を選択してください。

「Playストア」アプリからもバージョンアップを行うことができます。

  • 「Playストア」アプリからのバージョンアップ手順(例)
  • 1. 「Playストア」アプリを起動
  • 2. 画面左上の三本線マーク「≡」をタップ
  • 3. 「マイアプリ&ゲーム」をタップ
  • 4. モバイルSuicaアプリ右側の「更新」をタップ
  • ※「Playストア」アプリ起動時に「 Playストア」アプリ自体が更新される場合があります。その場合は「Playストア」アプリが更新されてから「モバイルSuica」アプリの更新を行ってください。
  • ※「Playストア」アプリのバックグラウンド通信に制限をかけている場合は、事前に設定を解除していただくようお願いいたします。
  • ※アプリ更新が進まない場合、アプリ更新をすべて停止してから、モバイルSuicaアプリのみ更新を行っていただくようお願いします。
    また、「Playストア」アプリがない場合は更新することができません。削除できないアプリケーションですが、お探しいただいても、無い場合は携帯電話ショップやお問合せ窓口等へご相談ください。



「Google Playストア」をご利用いただけない機種

お使いの機種のアプリのバージョンアップ方法をご確認ください。
手順通りに行ってもアプリの更新が完了しない場合はキャリア各社のお問い合わせ窓口、ショップにお問い合わせください。

モバイルSuicaアプリのログイン時に表示されるデータ更新画面で「更新する」を選択してもバージョンアップが行われません。「このアプリはご利用になれません」などのメッセージが表示されます。

  • アプリのバージョンアップ手順(例)
  • NTTドコモ ※NTTドコモのSIMをお使いください
  • ■ドコモケータイ(spモード)
  • 対象機種:P-01J、SH-01J
  • ① 「設定」を選択
  • ② 「ドコモサービス」を選択
  • ③ 「ドコモアプリ管理」を選択
  • ④ 「モバイルSuica」を選択
  • ⑤ 「アップデート」を選択
  • ■らくらくスマートフォン
  • 対象機種:F-08E、F-09E、F-06F
  • ① 「設定」を選択
  • ② 「ドコモサービス」を選択
  • ③ 「アプリケーション管理」を選択
  • ④ 「アップデート一覧」を選択
  • ⑤ 「モバイルSuica」を選択
  • ⑥ 「アップデート」を選択
  • ■スマートフォン for ジュニア
  • 対象機種:SH-05E、SH-03F
  • ① メニューを選択
  • ② 「設定」を選択
  • ③ 「ドコモサービス」を選択
  • ④ 「アプリケーション管理」を選択
  • ⑤ 「アップデート一覧」を選択
  • ⑥ 「モバイルSuica」を選択
  • ⑦ 「アップデート」を選択
  • ※SH-05E、SH-03Fはアプリ一覧からモバイルSuicaアプリを起動してください。
    (おサイフケータイアプリからモバイルSuicaアプリを起動するとエラーとなりご利用いただけません。)
  • KDDI ※auのSIMをお使いください
  • 対象機種:AQUOS K(SHF)、GRATINA 4G(KYF)、TORQUE X01
  • ① メニュー画面で「ツール」を選択
  • ② 「おサイフケータイ」を選択
  • ③ 「サービスサイト一覧」を選択※機種により本ステップは不要の場合あり
  • ④ サービス一覧サイトに遷移
  • ⑤ サービス一覧より、「モバイルSuica」を選択
  • ⑥ au MarketのモバイルSuica画面に遷移
  • ⑦ 「アップデート」を選択
  • UQ コミュニケーションズ ※UQ mobileのSIMをお使いください
  • 対象機種:DIGNO Phone
  • ① 待受画面で「センターキー」を選択
  • ② 「設定」を選択
  • ③ 「その他の設定」を選択
  • ④ 「端末情報」を選択
  • ⑤ 「ソフトウェア更新」を選択


ご注意




朝4時から翌日2時までの間にお済ませください。



1分〜3分程度のお時間がかかります。(ご利用の機種、通信環境により異なります)



バージョンアップにはパケット通信料がかかります。



バージョンアップを実施いただかないと、ログインが必要となるサービスをご利用いただけなくなります。お早目にバージョンアップ操作を行っていただくようお願いいたします。



バージョンアップの実施とは関係なく、すでに購入済みの定期券やSF(電子マネー)、モバイルSuica特急券については、そのままご利用いただけます。



モバイルSuicaで改札機入場後は、バージョンアップの操作はできません。改札機出場後に行ってください。



操作の途中で、通信が途絶えるなどし、処理が途中で終わってしまった場合には、一度メニューへ戻ってから、再度ログインをしてください。






ページの先頭へ


本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company