2019年1月17日
2020年2月26日更新
2020年3月14日更新
2021年10月7日更新
モバイルSuica一部サービスの変更および終了について
(2020年2月26日追記)2020年2月26日をもちまして年会費は無料となりました。また、フィーチャーフォン一部機種にてサービスを終了しました。
(2020年3月14日追記)2020年3月13日乗車分をもってモバイルSuica特急券はサービスを終了しました。詳細はこちらをご覧ください。
モバイルSuicaは2020年2月以降、以下のとおり一部サービス内容の変更と一部機種でのサービス提供の終了を予定しております。
- 1 年会費の無料化(2020年2月26日以降)
- 2 一部機種でのサービス終了(2020年2月25日または12月22日)
- 3 モバイルSuica特急券のサービス終了(2020年3月13日)
1 年会費の無料化について
(1)内容
現在、ケータイ(フィーチャーフォン)およびAndroid™スマートフォンでビューカード以外のクレジットカードを登録してモバイルSuicaをご利用の場合に、年会費をいただいておりますが、サービス向上を目的に、2020年2月26日以降クレジットカードによらず無料といたします。なお、2020年2月25日までにお支払いいただいた年会費の返金はございません。
機種 | 現在 | 2020年2月26日以降 |
---|---|---|
ケータイ(フィーチャーフォン) *1 | 1,050円(税込) *2 | 無料 *1 |
Androidスマートフォン | 1,050円(税込) *2 | 無料 |
Apple社製端末 | 無料 | 無料 |
- *1 ケータイ(フィーチャーフォン)は、2020年2月25日または2020年12月22日をもちまして新規会員登録、ログインを伴うサービスの提供を終了いたします。詳細につきましては、「2 一部機種でのサービス提供の終了について」をご参照ください。
- *2 登録クレジットカードがビューカードの場合、年会費無料となっております。
(2)変更予定日
2020年2月26日
2 一部機種におけるサービス提供の終了について
ケータイ(フィーチャーフォン)の全機種およびAndroidスマートフォンの一部機種でのモバイルSuicaは、ログインを伴うサービスの提供を終了させていただきます。
(1)対象機種とサービス提供終了日
対象機種 | サービス提供終了日(予定) |
---|---|
ケータイ(フィーチャーフォン)(全機種) | 2020年2月25日または2020年12月22日 *3 |
Androidスマートフォン(一部機種) | 2020年12月22日 |
- *3 機種により終了日が異なります。詳細については別紙をご参照ください。
※なお、記載のない機種であってもAndroidOS4.4以下でご利用の場合、2021年3月(予定)以降、モバイルSuicaのサービスをご利用いただけなくなります。
(2020年2月26日追記)Android OS6.0未満でも2021年3月(予定)以降、モバイルSuicaのサービスをご利用いただけなくなります。詳細はこちらをご覧ください。
(2)内容
提供を終了させていただくログインを伴うサービスは以下のとおりです。
クレジットカードによる入金(チャージ) |
オートチャージ〔申込・変更・停止〕 |
定期券〔新規購入・継続購入・区間変更・種類変更・払戻し〕 |
Suicaグリーン券〔購入・払戻し〕 |
モバイルSuica特急券〔購入・変更・払戻し・受取り・預入れ・特急券情報変更〕 |
ビュー・エクスプレス特約〔申込・解除〕 |
ネット決済 |
Suicaポケット〔JRE POINT交換分の受取り・キャンペーン等でのプレゼント分の受取り〕 |
利用履歴表示 |
メール配信サービス〔申込・停止〕 |
新規会員登録 |
退会〔携帯情報端末の操作による場合のみ〕 |
会員情報の変更〔携帯情報端末の電話番号・メールアドレス・クレジットカード情報〕 |
機種変更操作〔サーバへの預入れ・サーバからの受取り〕 |
※ログインを伴わない以下のサービスは引き続きご利用可能です。
SF(電子マネー)による鉄道利用 |
SF(電子マネー)でのお買い物 |
店頭、JR東日本のモバイル端末対応Suicaチャージ専用機での現金チャージ |
定期券〔有効期限までの鉄道利用〕(継続購入・新規購入は不可) |
モバイルSuica特急券〔受取り済みのチケットによる新幹線利用〕 (特急券選択情報が「使う」に設定されている場合に限る) |
オートチャージ〔ご登録のビューカードの有効期限まで利用可能〕 (有効期限切れ後は新しい有効期限のビューカードでも利用不可) |
サービス終了後に携帯情報端末の故障等により修理を行った場合、モバイルSuicaアプリの再インストールが必要となった場合等、ログインを伴わないサービスについてもご利用いただけなくなることがございますのでご注意ください。
(3)継続してモバイルSuicaをご利用になる場合のお手続き
継続してモバイルSuicaをご利用になる場合は、サービス終了日以前に、現在お使いの端末のモバイルSuicaアプリより「携帯情報端末の機種変更手続き」を行ったうえ、モバイルSuica対応端末で手続きを行ってください。
▼機種変更手続き
- フィーチャーフォン/Android端末から、フィーチャーフォン/Android端末へSuicaを移行する
- フィーチャーフォン/Android端末から、iPhone/Apple WatchへSuicaを移行する
- Google PayのSuicaを新しい端末へ移行する
(4)ご注意
- ・新たな携帯情報端末のご準備はお客さまのご負担となります。
- ・サービス終了後はモバイルSuicaの機種変更手続き(預入れ操作)はできません。
- ・サービス終了までに機種変更のお手続きを行わなかった場合は、会員メニューサイトから退会のお手続きを行っていただくことで、SF電子マネー残額は会員さまご自身名義の銀行口座へ返金いたします。その際、払いもどし手数料として220円を差し引き、2週間〜1か月程度を目安にお振込みいたします。退会のお手続きを完了した翌日の朝7時以降、モバイルSuica対応機種で新規入会が可能となります。
- ・サービス終了日までにお支払いいただきました年会費は返還いたしません。
3 モバイルSuica特急券のサービス提供の終了について
2019年度末に予定されている、新たな新幹線IC乗車サービスの開始に合わせ、モバイルSuica特急券(モバトク/スーパーモバトク)は、サービスの提供を終了させていただきます。新たな新幹線IC乗車サービスの開始日や価格等の具体的な内容につきましては、決まり次第お知らせします。
- *4 新たな新幹線IC乗車サービスの詳細につきましては、2018年6月5日のプレスリリース「新たな新幹線IC乗車サービスの導入について」(http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180605.pdf)をご参照ください。