2014年3月14日

docomo一部機種でアプリ更新が正常に完了しない事象について

2014年3月10日(月)以降、一部の機種でアプリ更新が正常に完了しないという事象を確認しております。ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。
以下のエラーが発生された場合は、お手数ですがコールセンターでの手続きをお願いいたします。

【アプリ更新が正常に完了しない事象を確認している機種】
○SO905i
○SO905iCS

【エラー内容】
◆「ソフトに誤りがあります」

【復旧方法】
(1)モバイルSuicaコールセンターにて再発行登録を行う。
▲注意:ご自身で再発行登録を行いますと、手数料が発生します。
(この手続き後は(4)の操作が完了するまでSF(電子マネー)や定期券等、全ての機能がご利用になれません。)
(2)docomoショップにて「ICカードフルフォーマット(ICカード内データの消去)」を実施(※1)
(3)モバイルSuicaサイトにアクセスし、アプリをダウンロード
(4)再発行操作(※2)を実施

(※1)「ICカードフルフォーマット(ICカード内データの消去)」を行うと、モバイルSuicaのみならず、他おサイフケータイ情報も全て消去されます。実施する前に、必ずデータを退避していただきますようお願いいたします。
また、退避に伴い手数料が発生した場合は、お客さまのご負担となります。予めご了承ください。

(※2)モバイルSuicaアプリを起動、「再発行・機種変更・仮会員登録済の方」からログイン⇒「1.初期設定する」⇒「1.実行する」※ログインには入会時にご登録いただいたメールアドレスが必要になります。


▼モバイルSuicaの機種変更操作については、以下のサイトをご覧ください▼
機種変更説明サイトはこちら


▼モバイルSuicaコールセンター
電話番号 048-645-7007
営業時間 7:00〜23:00

電話が繋がらない場合は、お時間をあけてからおかけ直しいただきますようお願い申し上げます。

ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

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