2010年7月23日

ソフトバンクモバイル920P/921P/823P/824P/930P/931P/832Pで
モバイルSuicaをご利用のお客さまへ

 いつもモバイルSuicaをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 ソフトバンクモバイルの920P/921P/823P/824P/930P/931P/832Pの一部端末において、「モバイルSuicaアプリの起動ができなくなる事象」が発生する場合があることがわかりました。

 これに伴い、当該事象の発生を回避するために「携帯情報端末を最新のソフトウェアへ更新するお手続き」と、「モバイルSuicaアプリを削除・再ダウンロードするお手続き」が必要になります。

 ご利用のお客さまには、お手数ご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

1.携帯情報端末を最新のソフトウェアへ更新するお手続き

 「ソフトウェア更新の手順」と「ソフトウェア更新開始日」につきましては、ソフトバンクモバイル公式ホームページにてご案内いたしております。

 更新の手順や本事象に関するご不明点等ございましたら、ソフトバンクモバイルのお客さまセンター(157)までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  ソフトバンクモバイル 公式ホームページはこちら

2.モバイルSuicaアプリを削除・再ダウンロードするお手続き

 携帯情報端末のソフトウェア更新後、モバイルSuicaをご利用いただいているお客さまは、モバイルSuicaアプリを削除・再ダウンロードするお手続きが必要となります。

 万が一、お手続きが済んでいない場合、今後のモバイルSuicaのご利用に不都合が発生することがございますので、大変お手数ですが必ず行っていただきますようお願い申し上げます。

 (※モバイルSuicaサイト「モバイルSuica機種変更操作の手順」中、13のお手続きを行なっていただく形です。なお、実際に携帯情報端末を交換していただく必要はございません。)

<STEP1>
モバイルSuica「7.会員メニュー」より、「携帯情報端末の機種変更」を選択します。
<STEP2>
「機種変更する」を選択し、完了画面が表示されたら「終了する」を選択します。
<STEP3>
モバイルSuicaアプリを削除します。
<STEP4>
モバイルSuicaアプリを改めてダウンロードします。
<STEP5>
モバイルSuicaアプリを起動し、モバイルSuicaに登録済みのメールアドレスとSuicaパスワードを入力しログインします。
<STEP6>
「初期設定する」を選択し、次の画面で「実行する」を選択します。
<STEP7>
「機種変更完了画面」が表示された段階で全てのお手続が完了します。

  モバイルSuica機種変更操作の手順について詳しくはこちら(画面イメージ)

  モバイルSuicaアプリのダウンロード手順について詳しくはこちら(画面イメージ)
   モバイルサイトモバイルSuica モバイルサイト

  「Suicaパスワード」を再登録する場合はこちら(モバイルSuica会員メニュー)
   「モバイルSuica会員メニュー」 → 会員登録内容変更「Suicaパスワード再登録」

「1.携帯情報端末を最新のソフトウェアへ更新するお手続き」「2.モバイルSuicaアプリを削除・再ダウンロードするお手続き」を実施しても、モバイルSuicaの操作が正常に行なえない場合につきましては、ソフトバンクショップにてお預かりの上、修理させていただきます。

【携帯情報端末及びソフトウェア更新に関するお問い合わせ先】

ソフトバンクモバイル お客さまセンター

電話番号
ソフトバンクの携帯情報端末から 157(局番なし)
一般電話から 0088-21-2000
営業時間
9:00〜20:00

【モバイルSuicaに関するお問い合わせ先】

JR東日本 モバイルSuicaコールセンター

電話番号
048-645-7007
営業時間
4:00〜翌日2:00
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