【重要なお知らせ】Androidスマートフォンの一部機種でのモバイルSuicaサービス終了について

Androidスマートフォンの一部機種(Android OS6.0未満の機種など)にて、サービス品質維持・向上およびセキュリティ維持・向上の観点により、2021年2月23日をもちまして、ログインを伴うモバイルSuicaサービスの提供を終了させていただきます。ご利用のお客さまにはご不便をおかけいたしますが何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
サービス終了後は、モバイルSuicaをご利用いただけなくなるため、継続してモバイルSuicaを利用するためには、サービス終了前にモバイルSuicaアプリケーションから「携帯情報端末の機種変更手続き」を行った上で、モバイルSuica対応機種をご用意いただくようお願いいたします。

なお、2019年1月に公開しました通り、2020年2月25日・12月22日にサービス終了対象となる機種もございますのでご注意ください。対象機種一覧はこちらをご覧ください。

〇モバイルSuica対応機種

〇ご注意

  • ・新たな携帯情報端末のご準備はお客さまのご負担となります。
  • ・サービス終了後はモバイルSuicaの機種変更手続き(預け入れ操作)はできません。
  • ・サービス終了までに新たにモバイルSuica対応機種をご準備いただき、機種変更のお手続きを行うことで、引き続きご利用ができます。
  • ・サービス終了までに機種変更のお手続きを行わなかった場合は、パソコンから退会のお手続きを行っていただくことで、SF(電子マネー)残額は会員さまご自身名義の銀行口座へ返金いたします。その際、払いもどし手数料として220円を差し引き、2週間〜1か月程度を目安にお振込みいたします。退会手続きを完了した翌日の朝7時以降、モバイルSuica対応機種で新規入会が可能となります。
  • ※サービス終了前にお支払いいただきました年会費はご返金いたしません。

〇ご利用いただけなくなるサービス内容(ログインを伴う全てのサービスが対象となります。)

  • ・クレジットカードでのチャージ
  • ・定期券〔新規購入・継続購入・区間変更・種類変更・払戻〕
  • ・グリーン券〔購入・払戻〕
  • ・機種変更操作〔サーバへの預け入れ・サーバからの受取り〕
  • ・Suicaポケットに関する全ての操作 JRE POINT交換分の受取り(チャージ)
    キャンペーン等でプレゼントされたチャージ分の受取り 等
  • ・オートチャージ〔申込・変更・停止〕
  • ・メール配信サービス〔申込・停止〕
  • ・会員情報の変更〔登録携帯番号・メールアドレス・クレジットカード情報等〕
  • ・新規会員登録、アプリケーションからの退会手続き
  • ・ビュー・エクスプレス特約〔申込・解除〕
  • ・ネットショッピングでのSuica決済
  • ・20件を超える履歴表示

〇サービス終了後でも、ご利用いただけるサービス内容

  • ・すでに入金(チャージ)済みの「SF(電子マネー)」で鉄道・お買い物の利用
  • ・購入済みの「定期券」で、定期券の有効期限まで鉄道の利用(継続購入・新規購入は出来ません)
  • ・現金チャージに対応しているコンビニエンスストア等での「現金チャージ」
  • ・オートチャージ(登録いただいているビューカードの有効期限までご利用可能です。有効期限切れ後は、新しい有効期限のビューカードが届いてもご利用いただけません)
  • ※サービス終了後に携帯情報端末の故障等により修理を行った場合、モバイルSuicaアプリケーションの再インストールが必要となった場合等、上記のサービスについてもご利用いただけなくなることがございますのでご注意ください。