モバイルSuicaとは 安心・簡単・便利 利用開始までの流れ 利用方法 各種手続き

モバイルSuica トップ > よくあるご質問 > 入金(チャージ)






よくあるご質問




入金(チャージ)




Q. 駅の券売機などでは、モバイルSuicaへ入金(チャージ)はできないのですか?



A. 一部の駅に設置されているモバイルSuica対応のチャージ機を除き、駅の券売機や精算機はモバイルSuicaの入金(チャージ)には対応していませんので、携帯情報端末の通信機能を使って入金(チャージ)を行ってください。なお「NEWDAYS」や「サークルK・サンクス」「セブン-イレブン」「ファミリーマート」「ミニストップ」「ローソン」「イオン」等のグループの一部店舗などでは、現金によるSF(電子マネー)の入金(チャージ)が可能となっています。

Suicaが使えるお店検索



Q. SF(電子マネー)を誤って入金(チャージ)してしまったときはどうしたらよいですか?



A. 誤って入金(チャージ)したSF(電子マネー)の払いもどしはお受けできません。入金(チャージ)の際は、金額などをよくご確認の上で操作をお願いします。



Q. 不要なSF(電子マネー)を払いもどししたいのですがどうしたらよいですか?



A. SF(電子マネー)は退会時を除いては払いもどしができません。入金(チャージ)の際は、金額などをよくご確認の上で操作をお願いします。



Q. モバイル*サンクスチャージを利用したいのですがどうしたらよいですか?



A. モバイル*サンクスチャージはビューカードのご利用で貯まった「ビューサンクスポイント」をモバイルSuicaに入金(チャージ)できるサービスです。

モバイル*サンクスチャージについてはこちら




ページの先頭へ



ページの先頭へ


本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company