生活サービス事業

お客さまのライフシーンを彩る、魅力ある生活サービスを創造

駅を中心に徹底したマーケティングによる事業展開やまちづくりに取り組み、利便性向上と収益の拡大を実現

生活サービス事業内容一覧

生活サービス事業の
これまでとこれから

生活サービス事業のあゆみ

生活サービス事業成長ビジョン(NEXT10)PRサイト 駅から、街から、未来をつくろう。 CITY UP!

グループ経営の柱として

生活サービス事業は鉄道事業、Suica事業と並ぶJR東日本グループの経営の柱として今後さらなる成長をめざしています。徹底したマーケティングと明確なブランド戦略により、お客さまの信頼と期待に応えた質の高いサービスを提供し、お客さまとの密接なネットワークを創造します。

駅を「交通の拠点」から
「暮らしのプラットフォーム」
へと転換し、
徹底した顧客志向でお客さまの多様なニーズに応える

1日1,780万人のお客さまが移動し交流する「駅空間」という最大のリアルな経営資源を活かして、お客さまへの新たな価値創造と収益確保を目指し、JR東日本エリアの駅において、JRE POINTを基軸にお客さまや沿線のみなさまの暮らしとつながる「Beyond Stations構想」を推進します。
また、「駅」という「点」の開発に加えて、「まちづくり」の発想に立ち、路線、エリアといった「線」や「面」の開発を進めていきます。

グループ総合力を発揮する

ショッピングセンターやホテル、小売業、飲食業などJR東日本グループの生活サービス事業はさまざまなグループ会社が展開しています。「選択と集中」の考え方を徹底しグループマネジメントの高度化、グループ会社の再編・統合などによる競争力の強化、ブランドの確立、効率性の向上を行い、グループ総合力を発揮していき、生活サービス事業を充実させていきます。