生活サービス事業
お客さまのライフシーンを彩る、魅力ある生活サービスを創造
駅を中心に徹底したマーケティングによる事業展開やまちづくりに取り組み、利便性向上と収益の拡大を実現
生活サービス事業内容一覧
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駅スペース活用事業
多様で質の高いサービスを提供し、お客さまに喜んでいただける駅づくりを進めています。
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ショッピングセンター事業
集客力にすぐれた駅と駅周辺を最大限に活用。お客さまの暮らしにフィットしたサービスを提供しています。
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オフィス事業
駅直結・近接の立地に加え、ハイグレードなオフィス空間を提供しています。
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ホテル事業
「駅からすぐ」の好立地に、お客さまのニーズに合わせた便利で快適なホテルを展開しています。
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広告・出版事業
駅や車内で、注目度の高いメディアを展開。お客さまにフレッシュな情報をお届けしています。
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ITビジネス事業
リアルとデジタルを融合した新しいサービスを展開し、新しい価値を生み出します。
生活サービス事業の
これまでとこれから
グループ経営の柱として
生活サービス事業は鉄道事業、Suica事業と並ぶJR東日本グループの経営の柱として今後さらなる成長をめざしています。徹底したマーケティングと明確なブランド戦略により、お客さまの信頼と期待に応えた質の高いサービスを提供し、お客さまとの密接なネットワークを創造します。
駅を「交通の拠点」から
「暮らしのプラットフォーム」
へと転換し、
徹底した顧客志向でお客さまの多様なニーズに応える
1日1,780万人のお客さまが移動し交流する「駅空間」という最大のリアルな経営資源を活かして、お客さまへの新たな価値創造と収益確保を目指し、JR東日本エリアの駅において、JRE POINTを基軸にお客さまや沿線のみなさまの暮らしとつながる「Beyond Stations構想」を推進します。
また、「駅」という「点」の開発に加えて、「まちづくり」の発想に立ち、路線、エリアといった「線」や「面」の開発を進めていきます。
グループ総合力を発揮する
ショッピングセンターやホテル、小売業、飲食業などJR東日本グループの生活サービス事業はさまざまなグループ会社が展開しています。「選択と集中」の考え方を徹底しグループマネジメントの高度化、グループ会社の再編・統合などによる競争力の強化、ブランドの確立、効率性の向上を行い、グループ総合力を発揮していき、生活サービス事業を充実させていきます。