きっぷに関するご案内

戻る 運賃計算の特例 進む
●新大阪駅、大阪駅と姫路駅以遠の駅との区間の特例
新大阪または大阪の両駅と姫路以遠の駅との区間(下図参照)の運賃は、大阪駅から(または大阪駅まで)のキロ数で計算します。
関連する規則 第88条 新大阪駅又は大阪駅発又は着となる片道普通旅客運賃の計算方
●北新地駅と尼崎以遠(立花、塚口方面)の駅との区間の特例
北新地駅と尼崎以遠(立花、塚口方面)の駅との区間の運賃は、大阪駅から(または大阪駅まで)のキロ数で計算します。
※運賃計算以外の有効期間などの計算は北新地駅から(または北新地まで)のキロ数を使います。
関連する規則 第89条 北新地駅発又は着となる片道普通旅客運賃の計算方
●特定の都区市内駅を発着する場合の特例
東京、大阪など11都市内の駅(図参照)とその都市内の中心駅(図の中で◎の駅)から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、その都市内の外を経てから再びその都市内を通過する場合(または都市内を通過し外を経てから再びその都市内に戻る場合)を除いて、中心駅から(または中心駅まで)の営業キロ、運賃計算キロで計算します。
都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内ならどの駅でも乗り始め(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。
ゾーン内の駅では、駅名標に 
 、 
 などのマークがついています。
例 小岩から新倉敷までの運賃
小岩駅は「東京都区内」ゾーン内にある駅で、また中心駅の東京駅から新倉敷駅までは201キロ以上ありますので、運賃は東京〜新倉敷間の営業キロ758.1キロで計算し10,190円になります。
関連する規則 第86条 特定都区市内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方
第156条 途中下車 (3)
●東京山手線内の駅を発着する場合の特例
山手線内の駅(「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」の図の太線内の駅)と、東京駅から営業キロが101〜200キロの駅との区間の運賃は、山手線内の外を経てから再び山手線内を通過する場合(または山手線内を通過し外を経てから再び山手線内に戻る場合)を除いて、東京駅から(または東京駅まで)の営業キロ・運賃計算キロで計算します。
山手線内発(または着)の乗車券は、同じゾーン内ならどの駅でも乗り始める(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。
ゾーン内の駅では、駅名標に 
 のマークがついています。
例 品川から越後湯沢までの運賃
品川駅は「山手線内」のゾーン内にある駅で、また中心駅の東京駅から越後湯沢駅までは101〜200キロの区間にありますので、運賃は東京〜越後湯沢間の営業キロ199.2キロで計算し3,260円になります。
関連する規則 第87条 東京山手線内にある駅に関連する片道普通旅客運賃の計算方
第156条 途中下車 (3)
戻る きっぷに関するご案内 インデックスへ 進む
本文へ戻る
JR東日本トップ各種お問い合わせJR東日本ウェブサイトのご利用にあたってサイトマップ
このページのトップへ戻る
Copyright © East Japan Railway Company