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きっぷあれこれ

運賃計算の特例

新下関〜博多間を利用する場合の特例

  • 新下関〜博多間を含む区間については、在来線と新幹線とでは運賃が異なります。きっぷをお求めの際は、ご利用になる経路をご指定ください。
  • この区間を含む場合については、ゆき新幹線、かえり在来線(逆も同じ)であっても往復乗車券を発売します(片道601km以上の区間については往復割引を適用します)。
例

小倉〜博多間の片道

例

広島〜博多間の往復

東京付近の特定区間を通過する場合の特例

下図の太線区間を通過する場合は、太線区間上の入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、普通運賃・料金は、実際に乗車する経路にかかわらず、太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。この場合、片道101キロ以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。

例

岡山から勝沼ぶどう郷へご旅行の場合

実際に乗車される経路は岡山→東京→御茶ノ水→新宿→勝沼ぶどう郷(営業キロ845.4キロで11,340円)ですが、岡山→品川→渋谷→新宿→勝沼ぶどう郷の最短経路の営業キロは838.9キロ。は数は切り上げて839キロで計算します。運賃は11,120円です。

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