トップページ お知らせ おすすめきっぷ びゅう旅行 中央線まめ知識
青梅・五日市線の歴史
1990年(平成2年)
10月7日 休日にホリデー快速おくたま・あきがわ・みたけ号の名称で、新宿〜奥多摩・武蔵五日市・御嶽間を運転。(以前は特別快速おくたま・あきがわ号で運転)
1991年(平成3年)
1月27日 青梅線 拝島駅で発泡スチロールを積み重ねる工法でホームを建設。
3月16日 通勤ライナー(おはようライナー・ホームライナー:青梅〜新宿間)新設。
12月- 通勤ライナーの編成変更(6両編成→9両編成)。
1993年(平成5年)
4月10日 朝通勤帯に上り「通勤特快(青梅発東京行)」を1本新設。
1995年(平成7年)
10月 特急「ホリデー特急おくたま・かまくら号」を運転
1996年(平成8年)
3月16日 八高線八王子〜高麗川間電化に伴い、青梅線のほか中央線・川越線との直通運転開始。
1998年(平成10年)
3月13日 立川〜青梅間でATS-P型使用開始
5月4日 八王子支社設立を記念してクモハ40形を八王子〜青梅間で運転
8月13日 青梅線の貨物列車が廃止。
○ 奥多摩の石灰石を川崎のセメント工場まで運んでいた貨物列車が、8月13日をもってトラック輸送に切り替わった。これにより104年にもおよぶ青梅線の貨物列車の歴史に幕が下りた。

12月8日 ダイヤ改正を実施
夕通勤帯の編成両数を増強
1999年(平成11年)
8月23日〜27日 青梅線 青梅〜奥多摩間で臨時列車「アルファ号」を運転。
12月4日 ダイヤ改正を実施
9時〜15時台に上下20本を10両編成に増強
立川発着の八高線直通電車を廃止
 
1880〜1899年1900〜1919年1920〜1939年1940〜1959年
1960〜1969年1970〜1979年1980〜1989年1990〜1999年
2000〜2005年2006〜2010年2011年〜2015年2016年以降
青梅・五日市線の駅開業一覧
中央線まめ知識
Copyright(C) JR East Hachioji.All Rights Reserved. JR東日本ホームページ