中央線まめ知識

中央線まめ知識

輸送サービス

スピーディーに、快適に、確実に、都市と都市を結びます
列車ダイヤの改正や新型車両の導入により、混雑緩和や速達性、快適性を向上させ、常にお客さまにご満足いただける輸送ネットワークづくりに取り組んでいます。

区間別1日運転本数

区間別1日運転本数(E電)

区間別1日運転本数(特急・普通)

区間別1日運転本数(特急・普通)

サービスマネージャー

八王子支社では、高齢のお客さまや旅慣れないお客さまのお手伝いをはじめとして、異常時における情報提供やご案内などきめ細やかなサービスを機動的に行うため、「サービスマネージャー」を吉祥寺駅、三鷹駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅、甲府駅に配置しております。サービスマネージャーは駅構内を巡回しながら、お客さまへのさまざまなご案内にあたっており、「ご案内」と書かれた腕章と黒を基調とした名札を着用しております。どうぞお気軽にお声かけ下さい。

サービスマネーシャー

サービス介助士

JR東日本ではお客さまに安心して鉄道をご利用いただくことをめざし、サービス介助士の資格取得を進めており、全系統にわたり10,000名をこえる社員(うち八王子支社は約1,000名)が資格を取得しています。資格取得のほか、知識や技術のブラッシュアップにも力を入れています。
※2016年4月現在

サービス介助士資格取得の目的

ご高齢のお客さまやお身体の不自由なお客さまが駅を利用する際などに必要な介助技術とともにお迎えする側としてのホスピタリティーマインドを習得することを目的としています。

サービス介助士章について

資格を取得した社員は、「サービス介助士」と明記した名札を着用しています。

サービス介助師