1. JR東日本トップ
  2. えきねっと・モバイルSuica 会員限定キャンペーン
  3. えきねっと モバイルSuica 会員限定謝恩キャンペーン
  4. よくあるご質問

えきねっと モバイルSuica 会員限定謝恩キャンペーン[よくあるご質問]

応募要項へ戻る

キャンペーンに関して

Q

どのようなキャンペーンですか。

A

キャンペーン期間中に「えきねっと」または「モバイルSuica」で、以下の条件を満たされた方を対象に実施するプレゼントキャンペーンです。
キャンペーン対象期間(2018年5月7日〜9月30日)中に、「えきねっと」もしくは「モバイルSuica特急券」で新幹線(東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線のいずれか)の指定席(普通車・グリーン車・グランクラス)をご利用されたお客さま
  • ※1件の購入金額が5,000円以上のお客さまに限ります。
  • ※「えきねっと」コースは指定席を利用され、かつきっぷをJR東日本の駅の指定席券売機または「えきねっと」表示のあるJR西日本の北陸エリアのみどりの券売機、JR北海道の指定席券売機でお受取りいただいたお客さまが対象です。
    なお、「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」等のご利用も含みます。
  • ※「モバイルSuica」コースは、「モバトク」または「スーパーモバトク」をご利用のお客さまが対象です。
    モバイルSuica特急券をご利用いただくには「モバイルSuicaアプリ」または「Suicaアプリケーション」の会員登録が必要です。
  • ※旅行商品は対象外です。
  • ※こどもの乗車券類は対象外です。
  • ※北陸新幹線及び北海道新幹線をご利用の際に発駅または着駅にJR東日本管内の駅が含まれない場合は対象となりません。(北海道新幹線で、新青森〜新函館北斗の各駅相互間のみのご利用、または北陸新幹線で上越妙高〜金沢の各駅相互間のみご利用の場合は対象になりません。)
  • ※上記の条件を満たした上で複数回ご購入されたお客さまは、自動的に購入回数に応じた応募口数とします。
    (例) 1回購入=1口応募、3回購入=3口応募
  • ※応募口数が多いほど、当選確率は上がります。

Q

応募方法を教えてください。

A

キャンペーン応募期間(2018年5月7日〜9月30日)中に専用応募サイトよりご応募ください。
JR東日本、または「えきねっと」「モバイルSuica」のWebサイトキャンペーンバナーから応募サイトに移動いただけます。

Q

応募期間はいつまでですか。

A

2018年9月30日(日) 23時59分までです。

Q

対象となる乗車の期間はいつからいつまでですか。

A

2018年5月7日(月)〜9月30日(日)乗車分が対象です。
乗車日が対象期間内であれば、「えきねっと」「モバイルSuica」からの指定席申込日が5月7日(月)より前でも構いません。

Q

1人何回でも応募できますか。

A

各コースお1人様1回限りとさせていただきます。
応募条件を満たした上で複数回ご購入されたお客さまには、自動的に購入回数に応じた応募口数とします。
(例) 1回購入=1口応募、3回購入=3口応募

Q

「えきねっと」または「モバイルSuica」を利用していないと応募できないのですか。

A

はい。「えきねっと」もしくは「モバイルSuica」で新幹線の指定席をご利用された方が対象です。

Q

電話やFAX、ハガキでの応募はできますか。

A

専用キャンペーンサイトからの応募のみとさせていただいております。

Q

応募内容を変更したい(住所変更、入力間違いなど)。

A

再度正しい情報でエントリーをお願いします。最後にご入力いただいた情報を有効として扱います。

Q

キャンペーン対象期間(2018年5月7日〜9月30日)中に、2つ以上の新幹線を利用した場合、2回以上応募してもよいのですか。

A

大変恐れ入りますが、ご応募は各コースお1人様1回限りとさせていただきます。
なお、複数回ご利用のお客さまは、自動的に購入回数に応じた応募口数とし、当選確率が上がります。

Q

どのような広告(告知)をしているのですか。

A

主要駅でのポスター掲出の他、JR東日本のHP等でご案内しています。

Q

「えきねっと」「モバイルSuica」いずれも会員なのですが、どちらのコースに応募すればいいでしょうか。

A

「えきねっと」「モバイルSuica」のうち新幹線を手配されたコースをご選択ください。
なお、両コースで新幹線の手配をされた場合は、両方のコースでの応募が可能です。

Q

なぜ会員IDの入力が必要なのですか。

A

応募の締切り後、応募資格を満たしているか(新幹線のご手配等)確認させていただきます。

Q

応募資格を得られないのはどのような場合ですか。

A

「えきねっと」「モバイルSuica」で自由席をご利用の場合や、「えきねっと」で「乗車券」のみをご利用の場合は対象となりません。指定席をお申込みいただいた後に払いもどした場合も対象外となります。北海道新幹線及び北陸新幹線をご利用の際に、発駅または着駅にJR東日本管内の駅が含まれない場合は対象外です。(北陸新幹線では、金沢〜上越妙高区間のみのご利用、 北海道新幹線では、新函館北斗〜新青森区間のみのご利用は対象外)
「えきねっと」コースの場合、きっぷをJR東日本の駅の指定席券売機、または「えきねっと」表示のあるJR西日本の北陸エリアのみどりの券売機、JR北海道の指定席券売機でお受取りいただけない場合は対象外です。

Q

エントリーにお金はかかりますか。

A

エントリーは無料です。
ただし、キャンペーンサイトへアクセスしていただく際の接続料・通信料などはお客さまのご負担となります。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

エントリー後から賞品受取りに関して

Q

エントリー完了のメールは届きますか。

A

申し訳ございませんが、届きません。
エントリーいただいた際のエントリー完了画面をご自身で保存するようお願いします。

Q

応募内容を確認してほしい/応募が出来ているか確認したい。

A

応募いただいた情報については、確認いたしかねます。

Q

当選した場合、連絡はありますか。

A

「行きたかったあの宿賞」「贅沢和牛賞」の当選発表は、「えきねっと」または「モバイルSuica」にご登録いただいたメールアドレスへの通知をもって代えさせえていただきます。
その他の賞品については、「えきねっとポイント」「モバイルSuicaチャージ」の配信をもって、当選者の発表と代えさせていただきます。
  • ※抽選結果についてのお問い合せにはお答えできませんので、予めご了承ください。

Q

当選の場合、賞品はいつ頃届きますか。

A

2018年11月中旬以降から11月末までを予定しております。
「行きたかったあの宿賞」「贅沢和牛賞」の当選通知は、10月中旬以降、配信いたします。
「えきねっとポイント」「モバイルSuicaチャージ」を賞品として選択していただいた方については、2018年11月末日までにメールアドレスの変更や退会をした場合、当選が無効となります。
また、エントリー時の情報が変更となった場合や、当選者の都合により賞品が届かない場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
「モバイルSuicaチャージ」については、チャージ受取期限があります。必ず期限内にSuicaポケットのチャージ受取りを行ってください。受取期限までに受取操作をされないと無効となりますのでご注意ください。受取期限については、チャージが配信されている場合、アプリのメニューから「SF(電子マネー)」を選択してログインすると、「受取が完了していないSuicaポケットがある」旨のお知らせが画面に表示されますので、その画面から「Suicaのポケット一覧」へ進んでいただきますと、記載がございます。

Q

「えきねっとポイント」「モバイルSuicaチャージ」の配信はどのように確認すればよいですか。

A

「えきねっとポイント」については、えきねっと「ポイントサービス」メニューの「ポイントを確認する」よりお進みください。残高合計と年度ごとの有効なポイント数が表示されます。
「モバイルSuicaチャージ」については、チャージが配信されている場合、モバイルSuicaアプリのメニューから「SF(電子マネー)」を選択してログインすると「受取が完了していないSuicaポケットがある」旨のお知らせ画面が表示されます。その画面から「Suicaポケット一覧」へ進んで受取操作を行ってください。
「Suicaアプリケーション」ではログイン後「Suica一覧」画面にてエントリーしていただいたSuicaを選択し、「チケット購入・Suica管理」から「Suicaポケット一覧」へ進んで受取操作を行ってください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

環境・通信トラブルについて

Q

どんなパソコン、スマートフォン、携帯電話でもエントリーすることはできますか。

A

本キャンペーンサイトはパソコン、スマートフォン、携帯電話からのエントリーとなります。
  • パソコン … Internet Explorer 9.0以上 ※環境によっては利用できない場合もございます。
  • スマートフォン … 機種・環境によっては利用できない場合もございます。
  • 携帯電話 … モバイルSuica対応の機種でエントリーいただけます(SSL非対応機種等、一部の機種を除きます)。

Q

アクセスできない・つながらない。

A

アクセスが集中し、接続できない場合がございます。時間をおいてあらためてアクセスしてください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

個人情報の取扱いについて

Q

エントリーした情報はどのように管理されていますか。

A

お客さまのご入力いただいた情報の管理につきましては、細心の注意を払い、法令に基づいた取扱いを実施しております。

Q

キャンペーン内容に同意できない場合は?

A

同意いただけない場合は、本キャンペーンにご参加いただくことができません。
  • ※本キャンペーンへのエントリーをもって、キャンペーン内容に同意したものとみなします。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

その他

Q

「えきねっと」とは何ですか。

A

全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷのお申込み、びゅう国内ツアー商品のお申込みをはじめ、東日本エリアの観光情報、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまる会員サービスです。
東日本エリアを中心とした旅や、鉄道を中心とした便利なくらしの入口として、お気軽にご利用いただけます。なお、きっぷのお申込み、えきねっとポイントをためたり、メールマガジンをお受取りいただくには、会員登録(無料)が必要です。詳しくはえきねっとWebサイトをご確認ください。

Q

「モバイルSuica」とは何ですか。

A

JR東日本の会員制サービスで「モバイルSuica」に会員登録すると、現在ご利用の携帯情報端末で、電車に乗ったり、「Suicaマネー」でお買い物をしたり、定期券・Suicaグリーン券、新幹線のきっぷなどが買えるようになります。
いつでもどこでもチャージしたり、使った履歴を確認できます。
会員制サービスですので、ご利用にあたっては、あらかじめ会員登録が必要です。
なお、「Suicaアプリケーション」でも会員登録すればモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券を購入・ご利用いただけます。詳しくはモバイルSuica Webサイトをご確認ください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ