1. JR東日本トップ
  2. えきねっと・モバイルSuica 会員限定キャンペーン
  3. 北海道新幹線開業1周年記念キャンペーン
  4. よくあるご質問

北海道新幹線開業1周年記念 えきねっと・モバイルSuicaキャンペーン[よくあるご質問]

応募要項へ戻る

キャンペーンに関して

Q

どのようなキャンペーンですか。

A

キャンペーン対象期間中に「えきねっと」または「モバイルSuica特急券」で、北海道新幹線の3駅(新函館北斗・木古内・奥津軽いまべつ)を発駅または着駅とする指定席をご利用いただいたお客さまの中から、抽選でえきねっとポイント、モバイルSuicaのチャージをプレゼントします。

Q

北海道新幹線の3駅(新函館北斗・木古内・奥津軽いまべつ)以外の利用は対象にならないのですか。

A

恐れ入りますが、対象外とさせていただきます。

Q

応募方法を教えてください。

A

キャンペーン応募期間中に専用応募サイトよりご応募ください。「えきねっと」「モバイルSuica」のWebサイトキャンペーンバナー等から応募サイトに移動いただけます。

Q

応募期間はいつまでですか。

A

2017年6月30日(金) 23時59分までです。

Q

対象となる乗車の期間はいつからいつまでですか。

A

2017年3月26日(日)〜2017年6月30日(金) 乗車分が対象となります。
乗車日が対象期間内であれば、「えきねっと」「モバイルSuica特急券」での指定席申込日が3月26日(日)より前でも構いません。

Q

1人何回でも応募できますか。

A

お1人様1回限りとさせていただきます。

Q

応募資格を教えてください。

A

2017年3月26日(日)〜2017年6月30日(金)のキャンペーン対象期間中に、「えきねっと」または「モバイルSuica特急券」で、北海道新幹線の3駅(新函館北斗・木古内・奥津軽いまべつ)を発駅または着駅とする指定席をご利用いただいた方が対象となります。
  • ※「えきねっとコース」はきっぷをJR東日本の駅にある指定席券売機または「えきねっと表示」のあるJR西日本の北陸エリアのみどりの券売機、JR北海道の指定席券売機でお受取りいただいたお客さま。
  • ※「えきねっとコース」は「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」のご利用も含みます。
  • ※「モバイルSuicaコース」は「モバトク」または「スーパーモバトク」をご利用のお客さま。
    モバイルSuica特急券をご利用いただくには「モバイルSuicaアプリ」または「Suicaアプリケーション」への会員登録が必要です。
  • ※旅行商品は対象外です。
  • ※こどもは対象外となります。
  • ※当キャンペーンと同時期に実施されている同一商品を対象としたJR東日本・JR北海道主催の他のキャンペーンとは重複して当選できません。

Q

「えきねっと」または「モバイルSuica」を利用していないと応募できないのですか。

A

はい。「えきねっと」もしくは「モバイルSuica特急券」で新幹線の指定席をご利用された方が対象となります。

Q

電話やFAX、ハガキでの応募はできますか。

A

専用キャンペーンサイトからの応募のみとさせていただいております。

Q

応募内容を変更したい(会員ID変更など)。

A

再度正しい情報でエントリーをお願いします。最後にご入力いただいた情報を有効として扱います。

Q

北海道新幹線で対象の3駅を2回利用した場合は、2回応募する必要があるのですか。

A

応募は、お1人様1回限りとさせていただいております。対象の3駅を2回利用した場合でも、1回のご応募で問題ございません。応募フォームに「ご利用の駅」を選択いただく項目がございますので、いずれかの「ご利用の駅」をご選択ください。
  • ※1度ご応募された後でしたら、お手数ですが再度応募フォームからご応募いただき、「ご利用の駅」をご選択ください。ご応募はお1人様1回とお願いしておりますので、最後にご入力いただいた情報を有効として扱います。

Q

どのような広告(告知)をしているのですか。

A

駅のポスターやえきねっと、モバイルSuicaのHP等でご案内しています。

Q

「えきねっと」「モバイルSuica」いずれも会員なのですが、どちらのコースに応募すればいいでしょうか。

A

「えきねっと」「モバイルSuica」のうち新幹線を手配されたコースをご選択ください。

Q

エントリーにお金はかかりますか。

A

エントリーは無料です。ただし、キャンペーンサイトへアクセスしていただく際の接続料・通信料などはお客さまのご負担となります。

Q

なぜ会員IDの入力が必要なのですか。

A

応募の締切り後、応募資格を満たしているか(新幹線のご手配)確認させていただきます。

Q

応募資格を得られないのはどのような場合ですか。

A

「えきねっと」「モバイルSuica特急券」で「自由席」をご利用の場合や、「えきねっと」で「乗車券」のみをご利用の場合、指定席券売機でお受取りされていない場合は対象となりません。指定席をお申込みいただいた後に払い戻した場合も対象外となります。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

エントリー後から賞品受取りに関して

Q

エントリー完了のメールは届きますか。

A

申し訳ございませんが、届きません。エントリーいただいた際のエントリー完了画面をご自身で保存するようお願いします。

Q

応募内容を確認してほしい/応募が出来ているか確認したい。

A

応募いただいた情報については、確認いたしかねます。

Q

当選した場合、連絡はありますか。

A

「えきねっとポイント」、「モバイルSuicaチャージ」の配信をもって、当選者の発表と代えさせていただきます。
  • ※抽選結果についてのお問い合せにはお答えできませんので、予めご了承ください。

Q

当選の場合、賞品はいつ頃届きますか。

A

2017年8月を予定しています。
2017年8月末までにメールアドレスの変更や退会をした場合は、当選が無効となりますのでご注意ください。
「モバイルSuicaチャージ」については、チャージ受取期限があります。必ず期限内にSuicaポケットのチャージ受取りを行ってください。受取期限までに受取操作をされないと無効となりますのでご注意ください。

Q

「えきねっとポイント」、「モバイルSuicaチャージ」の配信はどのように確認すればよいですか。

A

「えきねっとポイント」については、えきねっと「ポイントサービス」メニューの「ポイントを確認する」よりお進みください。残高合計と年度ごとの有効なポイント数が表示されます。
「モバイルSuicaチャージ」については、チャージが配信されている場合、モバイルSuicaアプリではアプリのメニューから「SF(電子マネー)」を選択してログインすると「受取が完了していないSuicaポケットがある」旨のお知らせ画面が表示されます。その画面から「Suicaポケット一覧」へ進んで受取操作を行ってください。
Suicaアプリケーションではログイン後「Suica一覧」画面にてエントリーしていただいたSuicaを選択し、「チケット購入・Suica管理」から「Suicaポケット一覧」へ進んで受取操作を行ってください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

環境・通信トラブルについて

Q

どんなパソコン、スマートフォン、携帯電話でもエントリーすることはできますか。

A

本キャンペーンサイトはパソコン、スマートフォン、携帯電話からエントリー可能です。
  • パソコン … Internet Explorer 6.0以上 ※環境によっては利用できない場合もございます。
  • スマートフォン … 機種・環境によっては利用できない場合もございます。
  • 携帯電話 … モバイルSuica対応の機種でエントリーいただけます(SSL非対応機種等、一部の機種を除きます)。

Q

アクセスできない・つながらない。

A

アクセスが集中し、接続できない場合がございます。時間をおいてあらためてアクセスしてください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

個人情報の取扱いについて

Q

エントリーした情報はどのように管理されていますか。

A

お客さまのご入力いただいた情報の管理につきましては、細心の注意を払い、法令に基づいた取扱いを実施しております。

Q

キャンペーン内容に同意できない場合は?

A

同意いただけない場合は、本キャンペーンにご参加いただくことができません。
  • ※本キャンペーンへのエントリーをもって、キャンペーン内容に同意したものとみなします。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ

その他

Q

「えきねっと」とは何ですか。

A

全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷのお申込み、びゅう国内ツアー商品のお申込みをはじめ、東日本エリアの観光情報、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまる会員サービスです。
東日本エリアを中心とした旅や、鉄道を中心とした便利なくらしの入口として、お気軽にご利用いただけます。
なお、きっぷのお申込み、えきねっとポイントをためたり、メールマガジンをお受取りいただくには、会員登録(無料)が必要です。詳しくはえきねっとWebサイトをご確認ください。

Q

「モバイルSuica」とは何ですか。

A

JR東日本の会員制サービスで「モバイルSuica」に会員登録すると、今ご利用の携帯情報端末で、電車に乗ったり、Suicaマネーでお買い物をしたり、定期券・グリーン券、新幹線のきっぷなどが買えるようになります。
いつでもどこでもチャージしたり、使った履歴を確認できます。
会員制サービスですので、ご利用にあたっては、あらかじめ会員登録が必要です。
なお、2016年10月25日からSuicaアプリケーションでも会員登録すればモバイルSuica特急券・定期券・Suicaグリーン券を購入・ご利用いただけるようになりました。詳しくはモバイルSuica Webサイトをご確認ください。
応募要項へ戻る

ページの先頭へ