カード更新 イメージ

カード更新・切り替え時のSuica情報の移し替え・残額の払い戻しなどのお手続き

更新前の「旧カード」で各種機能をご利用の場合、更新にあたって以下のお手続きが必要になります。

※お手続きが完了するまで「旧カード」はハサミを入れずに大切に保管してください。

定期券情報の移し替え

多機能券売機 イメージ

  • 定期券情報の移し替えが必要です
  • 「旧カード」と「新カード」をお持ちになり
    最寄りのJR東日本の多機能券売機(黒色の券売機)までお越しください

多機能券売機(黒色の券売機)の操作方法動画を見る

  • 1

    多機能券売機操作手順 1

    「定期券」メニューを選択してください。※定期券の利用がなくても「定期券」メニューを選択してください。

  • 2

    多機能券売機操作手順 2

    「発行替え」を選択してください。

  • 3

    多機能券売機操作手順 3

    「古いカードから新しいカードへ引継ぎ」を選択してください。

  • 4

    多機能券売機操作手順 4

    「旧カード」を機械に挿入してください。

  • 5

    多機能券売機操作手順 5

    「新カード」を機械に挿入してください。

  • 6

    多機能券売機操作手順 6

    「新カード」・「旧カード」の順に返却されますので、2枚のカードをお受け取りいただき、手続きは終了です。

※手続きの完了後、「旧カード」はハサミ等で切り込みを入れ、利用できない状態にしてから破棄してください。

カード更新時に必要なお手続きに関するFAQ(よくあるご質問)はこちら

ページの先頭へ

Suica残額の移し替え

「旧カード」に残ったSuica残額は、「新カード」へ「移し替え」もしくは「払いもどし」いただけます。また、旧カードでモバイルSuicaをご利用の場合も同様のお手続きが必要となります。

※定期券機能の付いていないカードでは、Suica残額の移し替えはできませんので、ご注意ください。

Suica残額を新カードへ移し替えたい方はこちら

多機能券売機 イメージ

  • 「旧カード」と「新カード」をお持ちになり
    最寄のJR東日本の多機能券売機(黒色の券売機)までお越しください
  • なお、定期券情報の移し替えと同様の手続きです

多機能券売機(黒色の券売機)の操作方法動画を見る

  • 1

    多機能券売機操作手順 1

    「定期券」メニューを選択してください。※定期券の利用がなくても「定期券」メニューを選択してください。

  • 2

    多機能券売機操作手順 2

    「発行替え」を選択してください。

  • 3

    多機能券売機操作手順 3

    「古いカードから新しいカードへ引継ぎ」を選択してください。

  • 4

    多機能券売機操作手順 4

    「旧カード」を機械に挿入してください。

  • 5

    多機能券売機操作手順 5

    「新カード」を機械に挿入してください。

  • 6

    多機能券売機操作手順 6

    「新カード」・「旧カード」の順に返却されますので、2枚のカードをお受け取りいただき、手続きは終了です。

※手続き完了後、「旧カード」はハサミ等で切り込みを入れ、利用できない状態にしてから破棄してください。

カード更新時に必要なお手続きに関するFAQ(よくあるご質問)はこちら

ページの先頭へ

Suica残額を払い戻したい方はこちら

「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ) イメージ

  • 「旧カード」のみをお持ちになり
    JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)までお越しください

VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法動画を見る

  • 1

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 1

    「Suica付きビューカードの更新/退会」メニューを選択してください。

  • 2

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 2

    「Suica付きビューカードの更新/退会Suicaチャージの残額の払戻し」を選択してください。

  • 3

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 3

    「旧カード」を挿入してください。

  • 4

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 4

    ビューカードの暗証番号を入力してください。

  • 5

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 5

    払戻し金額を確認し、「確認」を選択してください。

  • 6

    VIEW ALTTE(ビューアルッテ)の操作方法 6

    カードとご利用明細票・現金をお受け取りいただき手続きは終了です。

近くにVIEW ALTTE(ビューアルッテ)が無いのですが、どうすればいいですか?

ページの先頭へ


モバイルSuicaを「旧カード」で利用されていた方

  • ご本人様による有効期限変更の手続きが必要です。
  • 携帯電話のモバイルSuicaアプリよりお手続きください。

オートチャージの設定内容の引き継ぎ

  • オートチャージの設定内容は「新カード」に引き継がれますので、手続きなくそのままお使いいただけます。
  • ただし、以下のお客さまは再設定が必要になりますので、「新カード」をお持ちになり、お近くのVIEW ALTTE(ビューアルッテ)にてお手続きください。動画を見る
    • 「旧カード」の有効期限月の前月中旬以降にオートチャージの設定・条件変更を行った方
    • クレジット機能のないSuicaと「旧カード」をリンクさせてオートチャージを利用されていた方

「旧カード」でお支払い登録されている各種サービスの登録変更

公共料金のお支払いに「旧カード」を利用されていた方

  • ご本人様による有効期限変更の手続きが必要です。
  • ご利用の電気・ガス・水道等の各会社へお問い合わせください。

えきねっとを「旧カード」で利用されていた方

  • ご本人様による有効期限変更の手続きが必要です。
  • えきねっとサイトよりお手続きください。

Suicaポイントクラブを「旧カード」で利用されていた方

  • 基本的にお手続きなしで、「Suicaポイントクラブ」を引き続きご利用いただけます。
  • ただし、「新カード」の情報が正しくSuicaポイントクラブに登録されていない場合がありますので、Suicaポイントクラブサイトよりご確認ください。

Suicaインターネットサービスを「旧カード」で利用されていた方

カード更新・切り替え時に定期券情報の移し替え、Suica残額の移し替え・払い戻しなど必要なお手続きを行う方法をご紹介します。更新時の各種お手続きが完了するまで「旧カード」ははさみを入れずに大切に保管して下さい。Suicaを便利に使えるクレジットカードなら、JR東日本グループのビューカード。オートチャージのご利用、JR東日本のみどりの窓口・券売機で定期券やきっぷをご購入の場合はポイント3倍。たまったポイントはSuica(電子マネー)に交換できます。

ページの先頭へ