リゾートしらかみ号は、今年、楽天トラベルの「旅行好きが選ぶ、おすすめローカル列車ランキング」で1位に選ばれた五能線を走る人気列車です。このリゾートしらかみ号を応援すべく活動していた「リゾートしらかみ3兄弟」が、このたびJR秋田支社の公認キャラクターとして認定され、晴れてメジャーデビューすることとなりました。
これまでの手作りの着ぐるみからニューボディにバージョンアップ!今後、JR秋田支社の公認キャラクターとして、お客さまのお出迎えや、様々なイベントに登場してまいりますのでご声援をよろしくお願いいたします。

2009年3月
秋田駅社員のデザインにより誕生。秋田駅やびゅうプラザなどでPOPとして活躍。
2011年3月
記念撮影用の顔だしパネルとして秋田駅や東能代駅でお客さまのおもてなしに尽力。
2012年8月
東能代駅社員により手作りの着ぐるみが制作され、お客さまのおもてなしに活躍。
2014年10月
新しい着ぐるみが完成しSLあきた路号にあわせ東能代駅でデビュー。一躍人気ものに。
2014年12月
プロデューサー(支社長)に認められ、改良を加えメジャーデビュー。

3兄弟の長男でハイブリットHBマークが特徴。しっかり者で頼れるアニキ。
ハイブリット仕様へと進化をとげ、さらに頼もしくなった。
3兄弟の次男。マイペースで自分のスタイルを貫き通すが、一番機転が利くので、状況対応能力はスゴイ。
末っ子の三男。お調子者で愛嬌タップリ、憎めない性格の末っ子。
兄達に追いつけ追い越せと何事も一生懸命がんばる可愛いやつ。